2022年、noteの振り返り

振り返ってみませんか?

と通知があったので素直な気持ちでやってみます。

1番読まれた記事、PowerPointのノートテキストを一括削除するVBAマクロは2年前に書いたもの(ここ1年PowerPoint VBAは書いてない。。。)。
2番目のGoogleスプレッドシートでDeepLは今年2月に投稿。
3番目のHappy Hacking Keyboardは去年の2月に投稿。
と今年書いた記事は1/3。年またぎで後から徐々に読まれることがあるんだなぁ。と実感。次に投稿本数と反応数。

50本投稿。先週まで週イチペースで継続したので、今回と来週投稿すれば、52本。地道に頑張ったぞ自分(自画自賛)。
でも、noteは習慣化できてるものの、計画性なく思いつきで書いてきたので、このデータだけでは振り返りしにくい(タグの傾向も分析して欲しい)。
かといって、50本全てを見返すのも面倒なので、Googleスプレッドシートで50件リストアップ(IMPORTFEED関数を活用)。

リストに対して、自分なりに分類して集計すると、

  • 職場・仕事で考えたことや思いつき:17

  • アプリケーション活用Tips:11

  • コーディング:8

  • 学習Tips:4

  • 買って良かったガジェット:4

  • その他 6

でした。よく読まれる記事と相反して、仕事を通じて感じた頭のモヤモヤを整理するために書くことが結局多かった。その手の記事はスキゼロが多い。まぁ、読まれてスキを貰えるのは嬉しい。でも自分のためにnoteは書いているので、来年も同じ傾向で52回投稿を継続しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?