繰り返し見るだけでは覚えられない

オリンピックシンボル、五輪の輪を頭に思い浮かべて下さい。

「五輪の輪に使われている5つの色、分かりますか?」

「色の位置、分かりますか?」





いや〜、ちょっと難しいなぁ。と思ったあなたにヒントです。

スクリーンショット 2021-07-25 20.53.14

これなら即答できますか?(間違い4種類作るのに苦労しました)

2年に1回(夏季と冬季オリンピック)使っているネタなんですが、案外、正解率が低いです。誰もが数え切れないぐらい目にしているのに...。

暗記が得意な人を除く凡人は、繰り返し見るだけでは覚えられないのです。

「これは覚えよう」

と意識して、繰り返さないと記憶に残らない。どんなに親しみのあるものでも、無味感想な場合、実際に描いてみるという体験や、なにかしら意味付けが必要です。自分の場合、"あおきくみこ"さんという語呂合わせで覚えてます。

W(ダブリュ)の順番で、青→黄→黒→緑→紅(=赤)をなぞらえてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?