見出し画像

3キャリア回線、それぞれを揃えてみました。【配信活動日記】

こんにちは、イベントアクセラレーター 西舘聖哉(nisei_86)です!

さてさて、外でのイベント運営が増えてきて、なにかとモバイル回線に頼り切っている昨今なのですが、
「エリアによって繋がりやすいキャリアが違う」
という話を思い出し、せっかくなので検証も兼ねて、今まで持っていたSoftbank回線、OCN(docomo回線)に加えて、mineo(au回線)も加えてみました。

既にモバイル回線を活用している方はご存じだと思うのですが、モバイル回線は意外と安定性が高いです。
カフェやホテルのWifiが低速だったり、イベント運営をする会場にそもそもWifiが無かったり、外で回線に困ることって意外と多いんですよね。
なので、今ではモバイルルーターを手放せません。
回線の負荷を考えて、運営用のPC1台ごとに一つのモバイルルーターを割り当てるようにしており、複数台持っていると現場で回線が足りなくなった時(例えば、登壇者用のPCなど)に対応できるので、複数持っておくとなにかと安心だなと思っています。
モバイル回線なのでそこまで速くはないですが、Zoomなどの運営ではこれで十分なので、この先も活用していきます!

ちなみに、維持費は、
・Softbank(メインで使っているsimのデータシェア 30GBの契約で980円)
・OCN docomo回線(10GB 1700円くらい)
・mineo au回線(20GB 1900円くらい)

こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?