岡村さんの謝罪から学べること

ANNを聴いた。岡村さんのANNを聴くのは久しぶりでした。

というより昨日はナイティンナインのANNでした。

私は岡村さんが好きで、お笑い芸人が好き。

だから、矢部さんの公開説教はとてもささる内容でした。

岡村さんあっての矢部さんだと思っていたけど、矢部さんあっての岡村さんでもありました。

岡村さんのことがすきなひとからすれば、岡村さんの発言は「またなんか言うてるわ」くらいの発言だったとしても…

矢部さんの発言の中であったのが「岡村さんは世間からすれば『かわいそうさん』じゃない」。

岡村さんは、大変苦労をされてきた人だとは思いますが、もっと苦労している人はたくさんいる。客観的に見て、好きな車に乗って、好きな家にすんで、お金をたくさん持っている。そんな人が配慮の欠けるような発言をしてはいけないとそういう意図の発言があった。

「自分の立場をわきまえて、持ってる力に頼りきった発言をしてはいけない」芸人だからしょうもない発言をしても許されると言うのは、芸人に社会的な地位や、安定した給料が支払われていなかった時代だからかもしれません。今の芸人さんはギャラのことで事務所にある程度文句も言えるしマネージャーもしっかりついて、本当に職業としての「芸人」が確立した後の芸人さんなのです。もちろんそんな人ばかりではないのですが、岡村さんは地位も名誉も手にした芸人。発言には重みが生じて当然なのかもしれません。

矢部さんのすごく説得力のある「ツッコミ」が大炸裂した一時間でした。矢部さんは最高のツッコミ芸人だなと思いました。そして、矢部さん優しいなと思いました。矢部さんは岡村さんを「天然」と表現しました。岡村さんは絶対悪気があってこんな発言をする人ではない、というニュアンスを含んでいるような気がしました。

岡村さんの謝罪と、矢部さんの説教をきいて、私もまた反省するところがたくさんありますし、本当に考え方を改めた方がいいところはたくさんあると思いました。

でも岡村さんに頑張ってほしいという気持ちはかわりませんね。。。いつもみたいに、逆境や本番に強い岡村さんを私はみたいなぁ。時間をかけてもいいから岡村さんがいい風に変わっていってほしいですね。少し偉そうですが、ファンとして。

#日記 #雑記 #岡村隆史 #ナイナイ #矢部浩之 #お笑い芸人 #ANN #ナイティンナインのオールナイトニッポン #最高の #コンビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?