初心者さん応援記事(2022/2/8更新)

――――――――――――
■この記事の対象者
フォートナイト初心者さん
――――――――――――
■記事を書いた動機
所属しているフォートナイトグループに
最近、初心者さんが新規加入し、活気づいています。

初心者時代の私は、
「皆とワイワイ楽しみたいけど、戦い方わからないし迷惑かけそうで嫌だ。。」
と何度か思ったことがあるのを思い出しました。

フォートナイトを語るのが好きな自称中級者の私が、
何かお役に立てないかと考え、書いてみる事にしました。
――――――――――――
■本題
これを読んでくれている初心者さん、
あなたは下記のどちらでしょう。

A.練習をしたい!上手くなりたいけどどうすればいいかわからない!
B.練習はしないけど、せっかくだからみんなの役に立ちたい!

Aについて語ると少し長くなりますので、
まずはBの方についてアドバイスします。
――――――――――――
■Bを選択したあなた
その考え方でぜんぜんOKです。ゲームは楽しんだもの勝ちです!

練習をしなくても、意識するだけでチームの役に立てる事があります。

前の記事で書いた「技術と戦術」の話になりますが、
技術は無くても、工夫して戦う(戦術)だけで勝率は上げられるんです。


★そもそもの話
フォートナイトはマッチングシステムというものがあって、
アカウント毎の勝率や、機種によって同じくらいの相手とマッチングします。初心者のあなたがチームに入るだけで、バランスをとって相手が弱くなるので、そもそも気にする事はありません。

★建築資材について
建築はまだできなくても、資材はみんなと一緒に刈ってください。
木、石、鉄、どれか1種類でも200以上溜まったら、100だけ自分用に残しておき、
残りは資材を託したいチームメンバーにプレゼントしてください。
チームメンバーは喜んでくれてチームの勝率が上がります。
※特にマッチの後半だと固い資材(石、鉄)が貴重になります。

同じく回復アイテム等も出来るだけ多く持っておき、
ピンチの仲間に渡しましょう。

★戦い方について
「あーあ。また皆高い所で戦ってるよ。。。そんなところまで登れないよ。。。」
という状態になる方いると思います。

戦闘時には数的有利を作るのが一番重要です。
下で怖がって隠れていると、チームが数的不利な戦闘になり、やられてしまいます。

そんな時は、敵と戦っている仲間の姿を見つけたら、
下からでも良いので、敵に向かって連射武器、AR(アサルトライフル)やSMG(サブマシンガン)を打ちまくってください。
敵に直接あたらなくても、相手の建築に当たるだけでも妨害になります。

※注意※
仲間が戦っていない敵に向かって打つと、敵はあなたを見つけて、あなただけに攻撃してきます。できれば、仲間と戦闘中の敵に向かって攻撃する事を意識してみましょう。
『自分から喧嘩は売らないけど、仲間が喧嘩してたら石を投げて援護する』みたいな考え方です。

戦闘の際は、1対1で戦うと実力が高い方が勝ちますが、
どんな形でも味方の援護があれば、実力で劣る方でも勝てる可能性が出てきます。

★基本行動について
『常に味方(できれば強い人)の近くにいてください。ピクミンのように』

強い人と一緒にいれば、戦闘になっても負けません。
相手が1人ならば、2対1の数的有利になり更に負けません。
※資材や武器を全部先に取るのだけは、嫌われるのでやめましょう。

私は未だにこの戦法を良くやります。
どの場面でも味方と固まってると強いゲームです。
上手い人についていくと参考にもなります。

上手い味方が戦闘で高いとこに登ってしまったら、近くにいる味方と固まる。近くに味方がいなければ、諦めて上に書いたように援護射撃のチャンスを探しましょう。

☆昔話
私が高校時代、初めてプレイしたFPSゲーム「バトルフィールド」にて
野良のチームで上手い人のプレイを参考にしようと、ひたすらピクミンムーブをしていました。

ほふく前進をしながら
上手い人が手榴弾を投げていたので、自分も同じように手榴弾投げようとした所、操作をミスり真下においてしまい、上手い人もろとも爆死しました。敵がいくら束になっても敵わない人を、私が倒してしまったのです。

途中まで私を可愛がってくれていたその上手い人も、
「FU〇K」とメッセージを残して去っていきました。

本当にすみませんでした。

★戦う武器について
私も初心者時代に思っていたことが。
「フォートナイトはショットガンゲーだっていうけど、
ショットガンなんて当たらないから超弱いじゃん。。」
でした。

結論から言うと、将来少しでも勝くなりたいならショットガンを使って慣れておきましょう。
特に気にしないなら、連射武器(AR,SMG)で1発でもダメージを与えて貢献しましょう。

当たり前ですが、ショットガンを使わないと一生上手くなりません。
下手でも使っていれば、少しずつ上手くなります。何年もフォートナイトをやるなら差が開きます。
フォートナイトは今でも基本はショットガンゲーなのです。

初心者の方がショットガンを使いたいなら
『オートショットガン』がお勧めです。ボタンを押しっぱなしで連射できるからチャンスが多いです。

更に練習なしで貢献する方法としては、以前書いた記事を読んでみて下さい。


――――――――――――
■Aを選択したあなた

上手くなりたいんですね!ないすぅ!

結論からいうと、
今の時代、YOUTUBEが最強の教材になります。

同時に今、youtuberがめちゃくちゃいるので、
わかりにくい解説動画を上げているyoutuberも多いです。
そういう動画にあたると、練習中に心が折れてしまうかもしれません。

今回、フォートナイトyoutuberを30チャンネル以上登録している私が、
初心者向けのyoutuberを2名に絞ってだけ紹介します。
下記の検索ワードで出てきます。

1人目「フォートナイト むーんばなな」
2人目「フォートナイト ささきゅー」

こちらのyoutuberの、解説動画を気になるものから見て下さい。既に一通りの解説はされているので、過去の動画の方が基本が載っているかと思います。

気になる動画がない方は、
前回私が書いたフォートナイトレベルチェックリストの
「全て当てはまったら初中級者」の項目が解説されていそうな動画を見て、練習してください。

動画で見てわからないこと、上手くいかない事は
身近な人に聞いてみて下さい。

レッツゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?