見出し画像

ロン毛のマルタ生活⑧



焼肉が恋しいオザキです。




GO GO GO!!!!


【マルタ島での携帯事情】を書きます。多分面白くないです。



オザキは【GO Mobile】というキャリアを使ってます。というか選びました。
簡単にいうとSIMカードを買ったということです。
『GO Mobile』とは日本でいうソフトバンク/ドコモ/auなどのことです。多分。


画像4

画像5



SIMの説明はめんどくさいので下記参考。


日本の電話番号とキャリアは使えないので現地マルタ島で使える携帯キャリアに変える必要があります。なので変えました。
※日本ではLIME mobileを使ってた。月々2000円くらいだった。



購入日が2021/4/26なので到着後1週間でお店に行って購入しました。移住してやるぞーという意気込みを感じられる行動です。非常にナイスです。期待してます自分に。


画像6



マルタにはいくつか携帯キャリアがあるらしい。王道は『vodafone』らしい。語学学校でも無料で配ってたりとマルタ島ではだいぶ幅を利かせてるらしいです。

スクリーンショット 2021-05-27 11.31.22


vodafoneと言えばデイビッド・ベッカムでしょ。


スクリーンショット 2021-05-27 11.33.29



でもここ最近では『vodafone』だけでなく

 『GO』
『Melita』
『vodafone』
『epic』

も主流。

『epic』は元『vodafone malta』らしい。Monaco Telecomが2億5000万ドルで買収して名前を『epic』に変えたらしい。
つまり以前までマルタ島で王道だった『vodafone malta』は『epic』というわけ。



おっけいおっけい。


なぜオザキが王道の『epic』を選ばなかったのか。

『epic』に入店して「SIMカードが欲しい」と言ったら「マルタ島に住んでる証明証があれば良いよ、無かったら無理(てかお前住んでないだろ多分的な雰囲気)」と言われ1分くらいで店を出た。

これが理由。ダサい。
マルタ生活開始早々めちゃくちゃ厳しいやんって思った。泣いてないけど泣きそうな気持ちになった。多分住んでなくても入手できるはずだけど。非常にダサくて恥ずかしい。


スリーマにある『epic』の場所


そんな事が起きて『GO』を選んだ。

スリーマの『GO』へ行き「SIMカードちょうだい!」って言ったらあっさり契約してくれた。おまけに設定までしてくれた。
泣いてなけど優しくて泣きそうになった。

ようやくゲットしたマルタ島SIMカード。しかも安い気がする!SIMカード購入+1ヶ月8GBプランで10ユーロ

プランはいくつかあったけど1番コスパいいのでお願いと言って契約してもらった。詳しく聞いても英語で何言ってるか分かんないと思ったからさ。笑
調べたらプランはこんな感じ。


スクリーンショット 2021-05-27 12.11.49


なんか10GBになってるけど、、、よく分からん。
てかいまだに詳しくわかってない、辛いっす。笑

ちなみに初月は速攻制限を超えた。2週間くらい外でネットが使えない状態だった。外で携帯使うの控えようと思った。完全に依存してる。

もちろん街にはFree WiFiがあるけどビーチは基本ない。街のそこらじゅうで使える『melita WiFi』というものが存在する。キャリアを『melita』にすると使えるらしい。意外にこれも便利かも(ちょっと高いらしいけど)。


初月を終えて更新したオザキの携帯。仕組みがよく分かんないけどアプリ上で更新。10ユーロを追加したら使えるようになった。謎。非常に謎。

ネットではSmart Mプランは10GBになってるけどオザキのアプリ上は8GB、謎です。
完全にやられてるオザキ。

画像7

まあいいや。使えれば。やられてっけど。


スリーマにある『GO mobile』の場所




家や会社にWiFiがあれば問題ない。現在滞在中のホステルにはWiFiがあるし。


結局のところ、毎月10ユーロ払って更新していく感じ。カード登録して自動引き落としできないのかな。できると思うけど分かんない。
電波は全く問題なく使える。外でもスイスイ。





あ、大切なことが2点。


iPhoneのSIM設定をSIMフリーに変えること
これをしないと契約キャリアのSIMしか使えない。要はソフトバンクショップで契約した場合、iPhone本体はソフトバンクのSIMしか使えないようになってます。なのでSIMロック解除が必要になります。これは契約キャリアに問い合わせれば教えてくれます。


SIMカードを購入したらマルタ島の電話番号をもらえる
+356が頭につき8桁番号。まだ自分の番号覚えてないけど。FaceTimeはこの番号でできる。



分かりやすい記事見つけたので共有。




結果


・簡単に変えられる

・安い

・仕組みは謎

・オザキ苦戦中、完全にやられてる




note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?