Vol.6 ②コーヒー
おはようございます。seiyaです。午前中にnoteを書くのは初めてです。早起きが苦手な僕ですが、今日は休みで予定が急遽なくなったので朝からのんびりしています。ここ最近、仕事も遊びも1時間単位で予定を詰めていたので朝から窓を全開にして花瓶に生けたライラック、ひまわりと鉢植えのゴムの木たちを横目にソファの上でのんびりする幸せを噛み締めております。次はコーヒーの木を買おっと。はい。
前回は「僕を構成する10のこと」とそのうちの1つ目(雑誌:POPEYE)についてお話ししました。3人の方からいいねをいただきました。ありがとうございます。少ないと思う方がほとんどだと思いますが僕からすると、やってみないと出会うことのなかった特別な3つのいいねです。大切にしたいなと思います。
今日は2つ目の「コーヒー」についてお話しします。これは10個の中でもかなりの構成比を占めるので長くなりそうですが、だらだら書くのもよくないのでまた別の投稿でも触れていければいいかなと思います。
僕にとってコーヒーが与えてくれる効果は数え切れないほどありますが、1番はやっぱり「人との出会い」です。今までコーヒーをきっかけに様々な出会いがありましたが、その中でも三重に住んでいた頃の出会いが非常に特別で、直近6ヶ月間で50人以上の尊敬できる方々と繋がりが生まれました。ただこれはコーヒーが好きなだけでできた繋がりではなく、自ら行動して相手にコーヒーが好きであることを伝えたからこそ始まったものだと思います。あくまでコーヒーはきっかけです。でもそのきっかけが大事なんだと気付きました。三重での出会いもまたお話しできればと思いますが、ざっくりとお伝えすると、縁があって、カフェの開設を施工(柱抜いたり、漆喰塗ったり)からオープニングスタッフまでお手伝いする経験をさせていただきました。
ということで、書き出したら思ったより内容が薄くてびっくりしてますが、長々と書いても仕方がないので最後に僕とコーヒーの出会いについてお話しして昼寝しようと思います。
今から約7年前、大学に入学しアルバイトを探している頃、特にしたいこともなかった僕は姉と兄におすすめのアルバイトを聞いたところ、seiyaはスタバにいそうだよね。と言われたひとことがきっかけで、ジャバチップフラペチーノしか飲んだことがなかった僕はスターバックスでバイトを始めました。そのまま4年間続けたスタバ生活の中でコーヒーの美味しさ、奥深さ、歴史を学び気がつけば大好きになり、今では空間デザインや人との繋がりが好きなこともありカフェをやってみるのも夢の1つになっています。(先日素敵な出会いがあったので、もしかすると今年何か始められるかもしれません。)
なんか我ながらまとまりのない文章になってしまいましたが、引き継ぎ、等身大の僕で発信を続けられたらと思っております。
noteでもこの投稿やコーヒーを通じて「出会い」が生まれたらこの上ない喜びです。少しでもご興味持っていただけたらコメントもお待ちしております。
これからも、のんびり自分のペースで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今日もいい一日をお過ごしください。僕は寝ます。おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?