見出し画像

お母さんは笑ってるだけで100点だと私は思います


片付けしなきゃとか
ご飯は手作りでとか
綺麗な服着てとか

あれもこれもできてしまう

しっかり者のお母さんが

私の周りに沢山います。


時々疲れていると言うので、

そういうときにお話を聞いてみると、

本当にしっかり家事も育児もしているんだなと

びっくりします。

食にこだわっていて、

ご飯はレトルトは食べさせれないし、

おやつの量もきっちり管理していたり、

家は毎日掃除したりするそうです。



でもそれで疲れたりするということは、

きっちりを出来ればやめて休みたいのに、

やめれないんだと思います。

『やめれたらどんなに楽なんだろう』は、

『諦めれたらどんなに楽なんだろう』

なのかもしれません。

何を諦めるのか。

それは、

【完璧なお母さん、または完璧な自分】

なのだと思います。

そこまでしないと、

自分を肯定できないのかもしれません。


ただ、

子供の将来が理想通りではなくても、

ご飯がきちんと作れなくても、

部屋が散らかってても、

バカでもアホでも

友達いなくても

綺麗じゃなくても

好きなことして、
我慢を極力減らして、
やりたいようにして、

お母さんはヘラヘラ笑ってれば

100点だと私は思います。


頑張り屋さんの方は、

動くことを頑張れても、

休むことは頑張れずパンクします。

休んでいいと言われても動いちゃう、、

そんな方は、

まずは自分に100点をめちゃくちゃ甘く

つけてみてはどうでしょうか。

朝起きたら100点
ヘラヘラしてたら100点
音楽聴いたら100点
子供に挨拶したら100点
鼻歌歌っても100点(笑)

お母さんが楽しいことして笑ってれば

汚い部屋でも、レトルトカレー食べても、

子供は幸せなのだと思います。

『俺がいるだけで母ちゃんは幸せ!』

って子供は鼻高になりますよ(笑)


素敵なお母さんたちが

100点通り越して一億点くらい頑張ってるのに

すごく落ち込んでるのをよく見るので、

エールを送りたくて書きました。

お母さん方、

すごいなと思っていつも見てます!
(私もお母さんですが)

未来を担う子供達を育ててる

それだけで本当に素晴らしいと思って

感謝しながら

すれ違うお母さんたちを見ています。


自分に100点を甘く付けれる人は、

子供にもたくさん100点をあげれます。

✳︎挨拶してくれた!100点♪
✳︎反抗した!自分の意見言えたね100点♪
✳︎ご飯残しても半分食べれた100点♪
✳︎お遊び会途中で帰ると言っても、
来ただけで100点♪

こんな風に思えたら、

ストレスも減っていきますよね。

世の中の素敵なお母さんたちが、

楽しく毎日を過ごせますように♪

おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?