見出し画像

滲出液は取っちゃだめ


滲出液(しんしゅつえき)とは
傷から滲み出てくる体液です

アトピーが酷くなると
掻き傷から漏れ出ることもよくあるのですが

僕の場合は、滲出液が出るくらいの
掻き傷ができた時期は
早めに脱せたのですが

匂いはなんだか魚みたいな臭いだし
ベトベトして服に着くし嫌でした
 
 
この滲出液重症化した方のブログを読むと
滲み出るというより
流れ出る感じになるそうです

そして酷い時期は靴に滲出液が
歩くとジャポジャポ音が鳴るくらい
溜まっていたそうです


それだけでも

どれだけの傷がだったのか
どれだけ痒かったのか
想像を絶します
 
 
ちなみに滲出液を調べると

『褥瘡の傷の表面から
にじみ出てくる体液のこと

この滲出液は、痂皮(かひ)や
死んだ細胞組織を溶かす酵素など
傷口を修復し皮膚を再生する
細胞の成長を助ける成分が含まれています』

ということですので
基本拭き取ってはダメです


うちの両親なんかは

「液が出とるよ! 拭き取らんと!」
と言ってアトピーが当時酷かった
次男の顔の滲出液を拭き取ってました


こういうことって親世代は
あまり知らないんですよね


人間の身体って本当に上手く出来ていて

鼻水が出るのも
くしゃみが出るのも
咳をするのも
熱が出るのも

基本的にはウィルスを排出したり
やっつけようとしたり
全て意味がある働きなんです


滲出液もこれと同じ

流れ出るくらいの場合
ガーゼを1枚あてるという
方法もありますが

垂れてくる分は拭き取っても
良いかもですが
滲み出るなら固まるまで放置です

全部洗い流さないようにしてくださいね


公式ライン登録特典として
アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

受け取り方法はラインから
「きせつ」
と送るだけ!

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
https://lin.ee/5s2azIB
 
 
アトピーに関するお役立ち情報を
こちらのブログにアップしています
https://ameblo.jp/takeyoshimaru/

X(Twitterはこちら)
https://twitter.com/okapi_atopi

noteはこちら
https://note.com/seiya_atopi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?