見出し画像

ユダヤ人大富豪の教え 第1の秘訣 感想

この書籍は、「お金持ちになるための心構えとは?」「お金をもらうとはどういうことなのか?」「幸せなお金持ちとそうでないお金持ちはどう違うのか?」著者が大富豪ゲラー氏から教わった体験をもとに書かれたお金について学べる本です。

いくつか印象に残った内容はありますが、まずは第1の秘訣「社会の成り立ちを知る」という章で、「普通の人は、『人からもらえるもの』にしか興味がないのだ。だから、金持ちになれない。」という大富豪ゲラー氏の言葉です。

この言葉を聞いて、私はゲラー氏のいう「普通の人」だと思いました。相手からどのようなことやものを提供してくれるのかばかりを見ており、また、私には「相手に与えても見返りがあるかないか」という損得勘定があることに気づきました。この考えがお金持ちになれない原因でもあり、人として魅力がないと反省しました。

はっきり言います。私はお金持ちになりたい。そのためには、相手に喜んでもらうために何かサービスを必要だと思います。私にサービスを提供できるものがあるのかはわかりませんが、この感想文を読んでもらった読者が参考になれば幸いです。

最後に著者の本田健さんには、お金について教えていただいたことに感謝します。以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?