見出し画像

超効率で全身を強化する4タイプの筋トレ「PUSH」#1

Seiyaです。
今回は超効率で全身を強化する4タイプの筋トレ「PUSH」編の第一回。

※全身の筋肉を強化する4タイプの筋トレの全体像はこの記事で👇

PUSH系の筋トレは自分の体を押して持ち上げるような動作が中心となるエクササイズで、器具を使わない自重トレーニングではメインとなる動きだ。

代表的なのはプッシュアップ(腕立て伏せ)。プッシュアップは私が一番最初に取り組んだ筋トレでもあり、人生を変えてくれた神の筋トレといっても過言ではない(過言)。

「プッシュアップとかかっこつけてるけど腕立て伏せだろー?むかし部活とかでやったけどそんな効果あるの?」

あるよ。

プッシュアップは多くの筋肉が動員される多関節運動(コンパウンドエクササイズ)で、一種目で多くの筋肉を鍛えられる。

胸と上腕三頭筋(二の腕の裏側)、肩を中心に、コア(腹筋)、僧帽筋、前鋸筋がサポート筋肉として動員される。

よく腕立て100回できるよ!という人がいるが、ほとんどが可動域が激狭のヘコヘコした動きになっていることがほとんど。完璧なフォームで100回できる人は超すごい。私もたぶん出来ない。

プッシュアップを極めればそれだけで体つきはガラッと変わる。謎の簡単筋トレを何種類もやる必要は無い。プッシュアップを極めよう。バーピーにも繋がってくるし、全身を武装する高負荷のHIITにも繋がってくる。

今回はプッシュアップを動画でレベル別に3ステップで紹介する。出来そうなものを選んで実践してみて欲しい。

紹介するフォームを崩さずに、

限界✖︎3or4セット

行ってみると良い。自分ができた回数を都度記録し、20回達成したら更に上のレベルの種目に移ると良い。セット間の休憩に決まりは無いが、1分〜2分程度で良いだろう。

では初心者向けから順番に3種目紹介する。

ここから先は

925字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?