見出し画像

週1回5分でストレスを激減させ睡眠の質も上げる意外な行動

お疲れ様です、Seiyaです。

ちょっとYouTubeのタイトルみたいな煽った感じのタイトルでスミマセン。ただこの内容はあらゆるライフハックの中でも優先度がかなり高いなと思い、少しでも多くの人に見て欲しいと思った結果でございます。

今回はストレス対策の二回目。前回はこれ👇

今回は前回と違い、場所を問わずどこでも実践可能。しかも週1回5分で大きな効果が期待できる。

私は常々、運動こそが最強のストレス対策と何度もほざいているが、既に強いストレス下にいて、倦怠感からなかなか満足に運動出来ない人が多い。だからといって心理学を使ったメンタルハックみたいな頭を使う小難しいものはもっとできないはず。

しかし今回はその心理学系ストレス対策の中では現時点ではトップクラスの効果と手軽さを誇ると言って良いものをお伝えする。

我々人間は強いストレスを受けると、恐怖を司る脳の扁桃核という部位がカンカンカンと警報を鳴らす。すると身体は一気に「戦う」「逃げる」かの選択を迫られる緊急事態モードになる。

すると一気に身体のあらゆる能力が上がるが、この状態が長く続くと、脳の海馬にストレスホルモンであるコルチゾールが吸収され、海馬の縮小が起き抑うつ状態や不安を引き起こす。

我々現代人は仕事、家庭、恋愛、ネガティブニュースなどで、必要以上にこの緊急事態モードに突入しやすくなっている。そして気づかないうちにメンタルにはダメージが蓄積していく。

今回の手法は、そんな緊急事態モードになりやすい戦闘民族な我々現代人の脳に

「もう危険は去ったよ、安全だよ」

と意図的に知らせることのできる超強力な方法なんだ。

前置きが長くなった、では早速見ていこう。

ここから先は

2,694字 / 3画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?