見出し画像

第15回1×41(41PROJECT)

はい、皆さんこんにちは。

なんか最近天気悪いですね、、、

台風大丈夫かな、、昨年の大雨からかなり静岡の雨には敏感な加納です。笑

さっそく本題へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回も行ってきました!
静岡視覚支援学校にて活動してきました。

正直はじめできるのか不安がすごくて…
何をどうして良いかばかり考えていました。。。

担当の先生もとても接しやすくこちらの気持ちを正直にぶつけて色々聞けました。

事前にZOOMにて顔合わせもしてくれて相談に乗っていただきました。

ですが!!!!!

やはり構えて色々メニューや言葉遣いなど考えていたけどみんな顔を見て接していたらそんなこと関係ないくらい終わったら楽しめました!!


ドリブルリレーは白熱!
みんなで協力してゴールに向かいます!

視覚と言っても色々あって

1・完全に見えない人
2・少し見える人
3・完全に見えない人

そして最初から見えない人、途中から見えなくなってしまった人があります。

今回はその中で小学部、中等部、高等部の皆さんが参加してくれました。

みんなバスケットボールを体育の時間で
やっていないと言うことだったので

まずは
"触れ合う"

ことから
"音で感じて"

もらいました。

バスケットボールを触ってみたり、ついてみたり新鮮そうでした!

最後はシュートしたい人は沢山シュートしてみたり苦手な子は特別メニューでパス回しをしました!


みんなで輪になってボールをパス
みーんな懐いてくれて嬉しかった!

記念に集合写真をパシャり!


最後はみんなで!

終わった後に、、、

すいません!
足触っても良いですか?
と視覚がある方はあん摩マッサージの資格を取得したりする方がいるそうでバスケ選手のふくらはぎ代表として触ってもらいました!笑

また小学部の子達は僕の身長が196センチと知ったらどこが肩なの?すごーい!と触って確かめてもらいました!

なのでバスケットリングを抱っこしてこんな形してるんだよ〜とこんな高いんだよーと教えてあげました!

とっても喜んでくれてお見送りまで最後してくれました♫

本当に貴重な時間を過ごすことができました!

また行きたいしもっと色んな体を使えるような事を一緒にしたいと思います!

今回もありがとうございました!!

読んでくれてありがとうございます😊 良かったらよろしくお願いします♫