見出し画像

目標をクリアするために〇〇目標にしよう

10月になりましたね。

いよいよ、今の学年ですごす時間も折り返し地点です。

子どもたちにそのことを伝えると、この半年での成長したこと、もっと良くなりたいことを考えはじめます。

そんな改めて目標を立てるときに意識したい考え方を紹介します。

達成目標→行動目標に落とし込む

目標を立てるときに意識したいことの1つめは、達成目標から、行動目標に落としこむということです。

例えば、「積極的な人になる!」という目標は達成目標です。
これだけだと、達成するのはかなり難しいです。

なぜなら、
・できたかどうかの判断基準がない。
・達成するまでの手段がはっきりしていない。
からです。

なので、達成目標を立てたなら、そこから行動目標に落とし込むようにしましょう。

積極的な人になる(達成目標)
→毎時間1回は自分の考えを発表する(行動目標)

このようにすると、達成できたかどうかがはっきりします。

また、1回はという風に数字を入れるということも大切です。

子どもと目標を立てるときに意識してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?