見出し画像

ネモフィラの青色に癒されて

 以前から行ってみたかった「ネモフィラ」を見に、大阪市の長居植物園に出かけました。土曜日ということもあり、人がかなり多く、入り口には行列ができていました。

ネモフィラ

 社会人になると、仕事や日常生活に追われて、ただ疲れるためだけに一日を過ごしている気がします。
 疲れも取れず、ストレスもたまり、嫌になってしまうことも多くあります。

 
 2時間以上歩き、人ごみに紛れ、それなりの日差しの中で過ごしたにもかかわらず、気持ちが穏やかになり、モヤモヤしたものがスッと消えていくような気がしました。

 よく「森林の中は、気持ちが落ち着き、心が洗われる」と言われます。

 今までは、「そんなの気のせいでしょ?」と思っていたのですが、この日は違いました。

 入館時より、退館時のほうが体が軽く、大きな満足感もありました。

 「自然に触れるのは心に優しい」のかもしれない。

 そんなことに気が付いた1日でした。

ネモフィラの青い絨毯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?