見出し画像

激安スピーカーをネックスピーカーにするつもりでおる(2022/12/04)

実は、昨日からもぅ作り出しているのですが
完成はまだなので、やろうとしていることとして紹介します。

ヘッドホンを使って、動画の編集をしていた僕ですが
いい加減、耳がムシューってなるのが嫌になって
スピーカーが欲しくなり、買った訳ですが
思ってたほど音質が良くなくてビックリ

高いスピーカーは音に味付けされたような聞こえ方がするため
編集には向いていないなと思い
できるだけフラットな音が出るように
ほどほど、そこそこと言った感じの値段のスピーカーを買いました。
が、思ってたよりお安い部類の商品だったせいか
スピーカーがビビり、テーブルまでが揺れるほど
ガビガビした音が鳴り、とてもじゃないけど聞き取れないほどの音で
これはイカンとなりまして
これを機会に憧れのネックスピーカーに改造できないかと
思案したわけでございます。

ネックスピーカーなんて買えば良いじゃないと思うかもしれませんが
問題は無線タイプが主流であり
ワタシみたいなズボラなタイプの人間には
使用後のたびに充電に戻す等という習慣は身につかず
ちょっと置いておくつもりで充電を使い果たし
いざとなった時には充電切れで使えないと言う結末が見えるのです。

だからこそ!有線で!なんなら音量も変えられて!
イヤホンジャックも付いているこのスピーカーを改造し
最強のネックスピーカーに生まれ変わらせようと言うのです!!


音のガビガビさの原因がスピーカーのボディの
軽量なプラスチックのためだと思うので
これを木などの固くて重い素材に変えて音質の向上をはかり

それらを首におけるように適当な軽い素材で繋いで
そこに配線などを沿わすなり埋める等して
ネックスピーカーの形にしようと思っています

聞きかじりの知識ではありますが
音が軽いと感じる場合
スピーカーの音が鳴る部分に
薄く木工用ボンドを塗って重量を増すことで
しっかりした音が鳴らせるそうなので
それにも挑戦したいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?