マガジンのカバー画像

愛と人生の道しるべ

43
幼稚園から大学まで、二十年近くもの長い間教育を受けるのに、人間にとって最も大切な愛について学ぶ授業もなければ講座もないのは、不思議なことであり、とても不幸なことです。愛という「ス… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

43. 愛と性の悩み③

ミニカウンセリング ──愛と性の悩み③ Q:二年前に熱烈な恋愛をして結婚したのですが、結婚…

4JK-SEIWA
3年前

42. ミニカウンセリング 愛と性の悩み②

ミニカウンセリング ──愛と性の悩み② Q:まだ特定の恋人はいませんが、女性のことを考える…

4JK-SEIWA
3年前

41. ミニカウンセリング 愛と性の悩み①

ミニカウンセリング ──愛と性の悩み① Q:十九歳の女子大生です。クラブの先輩と付き合って…

4JK-SEIWA
3年前

40. 神様が祝福する結婚

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 神様が祝福する結婚  聖書には、神様が天地創造の最後…

4JK-SEIWA
3年前

39. 間は人との関わりの中で幸福になる

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 人間は人との関わりの中で幸福になる  人は成長するに…

4JK-SEIWA
3年前
1

38. 家庭は愛情を完成させるための道場

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 家庭は愛情を完成させるための道場  結婚によって、人…

4JK-SEIWA
3年前
2

37. 相手のために無私になって尽くす

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 相手のために無私になって尽くす  それでは「愛する」とは一体どうすることなのでしょうか。子供を持って親になってみると、子供に対して無条件にいとおしいという気持ちが込み上げてきます。そして子供の幸福のためなら、どんなことでもしてあげたいという思いになります。  しかし、それは子供のやりたいことをそのまま受け入れることではありません。子供のわがままを直すために、心を鬼にして厳しく叱らなければならないときもあります。  親の子供への愛情を見る

36. 両親から愛されて愛の感性が育つ

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 両親から愛されて愛の感性が育つ  この世に生を受けて…

4JK-SEIWA
3年前

35. 文学や哲学には愛についての解答がない

第10章 愛は宇宙からのミラクルパワー 文学や哲学には愛についての解答がない  愛は人間社会…

4JK-SEIWA
3年前

34. 大切な祖父母、両親、兄弟との情関係

第9章 愛の力を家庭から社会へ 大切な祖父母、両親、兄弟との情関係  両親との関係が人格の…

4JK-SEIWA
3年前

33. 母親に甘えられなかった場合

第9章 愛の力を家庭から社会へ 母親に甘えられなかった場合  家庭の中で母親が母親らしくな…

4JK-SEIWA
3年前
1

32. 上司や男性に反発する人

第9章 愛の力を家庭から社会へ 上司や男性に反発する人  上司となかなかうまくいかない人や…

4JK-SEIWA
3年前

31. 男性拒否症と女性拒否症

第9章 愛の力を家庭から社会へ 男性拒否症と女性拒否症  男性拒否症と女性拒否症というのは…

4JK-SEIWA
3年前

30. 家庭内暴力や非行の原因は両親に

第9章 愛の力を家庭から社会へ 家庭内暴力や非行の原因は両親に  子供は両親の愛情を栄養として育ち、両親の生きざまを手本としながら大人になっていきます。家庭は愛を育て完成させるための道場であり、人格形成と、何が善であり何が悪であるかという規範教育のための、最も重要な拠点です。  その家庭が家庭らしさを失い、潤いがなくなりつつあるのですから、大変です。無気力、いじめ、家庭内暴力、登校拒否、性犯罪の増加は、いずれも親の子供への態度に根本的な問題があると断言せざるを得ないでしょう。