見出し画像

【3月度】生和グループ報 ~SEIWA INNOVATION~

若手人事部紹介企画 


内々定者の皆様こんにちは!
生和コーポレーションの服部です。
【生和グループ報3月号】では、若手人事部社員4名をご紹介します!

ぜひ、インタビューから社員の働く様子や
業務内容の解像度を上げてみてください。

内田 雄貴
2011年度入社法学部法律学科
   #スイーツ好き #ゲーム大好き #愛妻家 #温厚


杉原 弘真
2013年度入社法学部法律学科
#三重出身 #イヌ #娘大好き #水泳 #全国NO.1営業マン

森本 凜
2022年度入社経済学部経営学科 
  #文系 #山梨県出身 #漫画大好き #ディズニー大好き


服部 紗和
2023年度入社デザイン学部建築学科 
#理系 #京都出身 #毎日ラーメン #服とゴルフ大好き

Q1. 生和に決めた理由 ─────────────────────────

〈内田〉デザイン力の高さ。せっかく営業をやるなら他社と差別化できる優位性がある会社に入社したかった。結果的に入社2年後に業界初グッドデザイン賞受賞企業となった。

〈杉原〉人事部・先輩社員が親身だったこと。

〈森本〉面接で一個の人間として見てくれて、私のキャリアについて一緒に考えてくれたためです。

〈服部〉圧倒的な「人」の良さ。一年前、みなさんと同様で複数の会社を検討する中で、最後の決め手になったのは人事担当者の人柄の良さです。生和社員になった現在でも、社員を大切にする会社だと身に染みて感じています。

Q2. 普段どういった時に仕事のやりがいを感じますか?

〈内田〉インターンシップや会社説明会、面接など弊社との接点を通じ、みなさまが「成長した」と感じてもらえた時。またその声が私に届いた時。

〈杉原〉相談を受けた学生が自分の価値観や、やりたい事に気づいて嬉しそうにしているのを見た時。役に立てた実感が湧く。

〈森本〉自分や仲間が成長できたとき。前まではできなかったことができるようになったり、だんだん任される仕事が大きくなってきたときに、チームに貢献できていると実感してやりがいを感じます。

〈服部〉日々多くの学生の方と接します。入社前の未来の社員と接することができる点が人事部のやりがいだと感じています。

Q3. 現在の充実度は何点ですか?────────────────────

〈内田〉90点。新卒採用業務は将来の生和コーポレーションを築いていく重要な業務と認識し、日々真剣に臨んでいる。残りの10点は入社したみなさんの活躍が耳に入ってきた時用に残してあります。

〈杉原〉70点です。思ったより業務が多く、能力が追い付いていないと感じるから。もっと実力をつけて家庭の時間も増やしたい。

〈森本〉90点!仕事もプライベートも楽しくできているため。

せっかく社会人になったので、もっといろいろなことにも挑戦したいという気持ちから90点にしました。

〈服部〉85点です。生和に入社してまだ一年経っていませんが、多方面で業務を任せていただけることがあり、一年目とは思えない経験をたくさんさせていただいています!100点になる時は、現在の業務で結果を残せた時だと思います!

Q4. ズバリ生和の魅力とは?──────────────────────

〈内田〉大企業に分類される会社規模でありながら、若手の挑戦を歓迎する社風。

〈杉原〉思いついたアイデアを気軽に相談、すぐに実行できるところ。

〈森本〉社員の仲が良いところ。部署内でも年次や役職関係なく話しやすいです。同期同士も仲が良く、部署が違っても仕事面で助け合ったり、一緒にご飯に行ったりと、支えになっております。

〈服部〉ズバリ「人」です!とても情熱的で人情味溢れる人たちがたくさん働いています。私自身、いつも周りに助けられています。


生和コーポレーション
人事部 服部



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?