見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

早速本題、乳首が痛い!というお話。
今年に入ってから、いや、先月からかな
排卵後や月経が始まる前に、乳首が痛いと感じるようになりました。
何かが当たると痛い。例えば、自分の腕が当たるとか、そういう時に。
普段は何でもない。
「わたし、妊娠したかも?」と思ったりもしましたが、そうではない。

その答えが「閉経のホント」がわかる本 にありました。

閉経前後の体の不調の1つとして、乳房の張り、乳首の痛みがあると。
胸にはエストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンの変動を感じやすい受容体が多いため、
ホルモンが揺らぐ更年期には、
思春期のような乳房の張りや痛み、乳首のピリピリ感や痛みを感じる人もいる。

う~ん、納得!

確かに、小学校高学年の頃、乳房の痛みを感じたような気がする。

稀に
乳がんなどの乳房の病気や狭心症や心筋梗塞などの心臓の病気が隠れていることもあるので
安易に「大丈夫!」とは言えませんが、心配のない場合が多いようです。

出産後(授乳期間中)、乳脂肪分で乳腺炎を経験した人は、
更年期にも同じように乳脂肪分で乳房の張りや痛み、乳首の痛みを感じやすくなる可能性もあるとのこと。
乳脂肪分(生クリームなど)を控えてみるのケアの1つです。

乳房の組織が置き換わるのも40代。
それまでは「乳腺」という組織だったのが、「脂肪」へと変化していきます。
そのため、張りがなくなってきた、バストトップが下がってきた等など
ルックスの変化も出てきますよね!
そんな変化も当然のことと受け入れて、今の自分のバストも
「今までありがとう!これからも宜しく!」って、声をかけてあげてください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?