見出し画像

毎年どうやって生き抜いてたのか分からない冬がやってきた2023



とにかく地獄なの。

仕事が繁忙期! なので残業休出頻発! 疲れる! なのに冬季鬱! そしてこの時期荒ぶる強迫症! 寒い! 雪! そしたら雪かき! 雪かきの為の早起き! 寝不足! 寝不足がダイレクトアタックする冬季鬱と強迫症と仕事のやる気! ガッタガタの雪道運転! 晴れれば凍結路面運転! 勿論年末年始準備! ざっくり言うと!地獄!!
マジどうやって生き抜いてるの毎年。
そして自己紹介ぶりの記事更新がこれで良いのか。どうもですせいるです。
トップ画像は毎年新手のかたつむりと化すマイカーです。毎年ちょっとやばめの雪が降る度に撮影してTwitterに上げてます。


まず健康面でしょ。あと仕事。

いやーーー、ほんとに。本当に冬が地獄でして。冬季鬱に関しては、診断書に抑うつ傾向と書かれる程度ゆえ普段から怪しいので何ともいえないのですが。強迫症に関しては、過去盛大にやらかしたのが2回ほどあって、2回共この時期なのでトラウマなんですよね。症状がほぼ仕事特化なので、仕事中も「また昔みたいになるんじゃないか」と(病的に)不安になってしまう。もう、出勤して働いてるだけで偉いと思ってます。
でもまあ働いてて偉いと思ってるのは自分だけなので、普通に残業休出とかはありますよね。強制ではなく自分で可能な日を申告する感じなのに優しさを感じますが、流石に空気をぶっちぎり続けて毎日定時上がりする度胸もないのでちょっとはやってます。やっぱ定時し続けてると、周りの雰囲気とかが気になってきちゃうので……。時は金なりとか命あっての物種とは言いますが、今の職場はちゃんとお金になりますし。
ただ、疲れが中々解消されないのは事実。余り続くとやっぱりしんどい。人より体力気力が無い自信があるので尚の事しんどい。
取り敢えず、仕事と健康の板挟みだけで冬は地獄です。


雪かきの為に車を移動するまでがまた地獄。車の屋根の雪下ろしとか。

そして雪。

そして、今年も降りました。雪。
此方は精々25cm程度といったところですが、自治体が「不要不急の外出不可」と言うくらいなので、十分にひどいんでしょう。多分。
なお、いくら不要不急~と言われても、雪が積もってても、除雪車が働いてて道の雪が少なくて車が動かせれば出勤しちゃうのが地元クオリティです。

(と言うか、大雪と言うと親から聞いた三八豪雪とか、子供の頃の方が雪がヤバかったよなという記憶が来るので、ここ数年程度の雪は面倒なのは確かに面倒なんだけど、大した事無いじゃんって気持ちになる)

後、積雪に関しては5cmを超えれば等しく雪かきが必要で、雪かきとは面倒なものなので、高々25cmと言っても十分にハードです。私は。
何が地獄かと言うと、平日に降られた時には早起きが必要なのが地獄。
早起きが必要=健康を気にするなら早寝も必要=早く帰りたいけど残業とかで帰りが遅い=普段以上に何も出来ないが!?のコンボです。ここで仕事の繁忙期が雪かき地獄にログインするんですね。

大雪の話題は積もる数日前から出てくるので、天気予報とか積雪予報を見て残業休出の兼ね合いとか雪かきの為の早起きをどうするかとかを考えます。
数日前に今シーズン初の雪かき早起き&雪かきをしましたが、やっぱり疲れますねえ。1年でどんだけ老けたんだよって位に疲れました。勿論仕事もしましたが、気持ちとしては出社した時点でゴールです。ほんと、よく真面目に働いたなと思います。勿論、現実は出社はスタートに過ぎません。世の中は世知辛い。


冬は運転も怖い。

雪道運転と凍結路面運転は言うまでもなく。アスファルトが見えていればまだ良いのですが、問題は路面が雪で踏み固められてアイスバーンになっている時です。どこからが雪の壁でどこまでが路面なのか分からない。トゥルットゥルだし凹凸があればガタガタするし、シャーベット状になっている時の一旦停止とカーブと右折左折はスリップとスタックと隣り合わせ。
特に交差点で赤信号になった時と、踏切前の一旦停止が怖い。否応なくテンションが上がります。上がってないと運転出来ない。本当に「うわっほおおおおお!ぎゃあああああ!どぅわあああああ!」と叫びながら運転してます。私だけかも知れませんが。
主にこのあたりで「私、冬季鬱は無いかも知れないな……」と思います。マジモンの鬱なら、多分この程度で揺らぎはしないのでしょう。きっと。


年末進行も勿論ある。

と言っても、年賀状と正月準備くらいですが。
とは言え、やるまでが面倒。親と自分の年賀状の住所の確認とかね。
以前は自分の年賀状に関しては通信面のイラストを自分で描いていましたが、色々と余裕がないので最近は既製品のを使ってます。色々眺めてる内に「どうも理想のがないなあ……これもう自分で描いた方が良いのでは?」と毎回、本末転倒な事を思ってしまいつつ、「だから余裕無いんでしょ」と振り出しに戻ってます。
大掃除? とうの昔に放棄してます。こんな人間になっちゃアカンよ。


今年も生き抜いて行こうな。

行ける気が今年もしませんが。
とにかく、健康第一で行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?