見出し画像

【日記】恵方巻き食べた。他

20年くらい前にスーパーに勤めていて当時から恵方巻きの習慣はうっすらあった気がするけど、本格的に根付きましたね。
中巻の半分サイズくらいのの1本目を無言で食べました。
あれ、喋るなって言われると喋りたくなるよねえ。
今は亡き親父が生きていた頃に我が家にも恵方巻きの風習を持ち込んでみたのだが、予め「無言で食うもんなんだぞ」と確か言った筈なのに、親父が一口食うなり「美味い!」と言ったのを残りの家族で全無視して黙々と食べたのはいい思い出です。
10年以上前の話なんだぜ。嘘だろ。感覚としては数年前って感じだよ。


仕事がウルトラハードモードの1週間でした。
月曜の時点で力尽きて、火曜の朝にまともに起き上がれず(抑鬱傾向があるらしいからなのか、負荷が一定を超えるとこういう事がちょいちょいある)、水曜でやや復活して、以後は何とか持ちこたえた感じ。
普段一人で黙々とやるからか、仕切ったり全体の段取りを考えねばな状態になると、何人もの人に話しかけられて対応するだけでへとへとになります。
自然にお愛想してしまうんだけど、それに疲れちゃう。
(不機嫌全開も組織の中ではどうかと思うけど)

自分が無能の自覚はあるので、仕事がいっぱいいっぱいでも「自分が駄目だからだ、頑張って何とかしなきゃ」とか「甘えちゃ駄目だ」とか思っちゃうんですよね。
後はまあ、昔いた職場が、助けを求めても邪険にされ、ならばと求めず一人で頑張ってると「何で助けを求めないんだ」とダブスタ凄まじいところで、助けを求めるって事自体にトラウマがあるのもある。
仕事をちゃんとこなせない状態になるのが一番ヤバいのは分かるので、恐る恐るな感じで助けを求めたら「よしきた!」とあちこちから助け舟を頂いて、両脇をあらゆる方向から支えられて何とか乗り切りました。状況としては、捕獲された(宇宙人の)グレイに近かった。
有難いのと情けないのが同時に来るけど、前述の通りで助けが来るって事自体が私にとっては奇跡みたいなところがあるので、やっぱり有難いのが強いかな。

しかし私、やっぱり人との意思疎通が苦手なんだなと思い知りました。
人に何か込み入った事を言われた際、自分語に翻訳して再確認しないと把握出来ない。で、自分語は他の人には伝わらない。で、気まずい沈黙が流れる……って事が今回もやっぱりありました。辛い。
なーんか軸がズレてるんだよな。自分でもおかしいと前々から思ってて過去に知能検査を受けた程度なので仕方ない。
その辺りはまた記事にしてみたいけど、執筆カロリーがスゴそうなので、予定は未定です。


仕事のご褒美にハーゲンダッツを食べました。
新発売のリッチキャラメルクリスピーサンドが気になりつつ、期間限定の4文字につられて、カップの焦がしバターのビスケットのにしました。
お高いだけあって、やっぱり味が違う気がする。
あれ1個で、普段買ってる10本入棒アイス1箱と同じくらいの値段なんだぜ……!?
ところで以前からキャラメル味のクリスピーサンドがあるけど、リッチキャラメルと比べてどんだけ違うんだろ。
また清水の舞台から飛び降りて購入して食べてみたいです。


雨穴の「変な家」が文庫化されたので、漸く手を出して読んでみています。割とスラスラと読める。
後、事あるごとに間取り図が掲載されていて、「最近のミステリー小説って親切なんだなあ」と思いました。
それにしても、封入されていた栞の圧がスゴすぎる。

怖い。


それもあって、新しく栞を買いました。可愛い。


なお、次に読む予定の本はありません。基本的に電書で買うので。
(今回は電書より文庫の方が安いんじゃないかな、って……)
(今見たら、文庫版の電書ってのが出ていて、お値段もしっかり文庫本並だった)
(ちょっとショック)
(まあ、本来は紙の本派なのを、片付けが苦手という理由で電書にしてるので、紙の本で読めたのは良かった。あの本のKindle版をKindleで読むとしたら、間取り図が出る度に画面がチラチラすると思うので)


グラブルリリンクが届いたので、本日ちょっと進めました。
最初の街に着いたところです。
ジータちゃんが可愛い。色変えでアイドル衣装モチーフが選べるのも嬉しい。でもやっぱりピンクのワンピースのジータちゃんが好きなので、初期の色でやってます。
本家グラブルでも、リリンク衣装をゲットしました。こっちも可愛い。

ジータちゃんの声付きスキンは、私はこれが初めて。


他の交換アイテムは十天衆の超越お助けセットにしました。
シス、強くなろうな。
本家はリリース開始2年目からやってるんだけど、ゆっくりのんびりゆるゆるやってるので、十天衆の超越は一人もやってないんですよね。

ところで、超序盤のプロバハとのバトルで、原神のトワリンに大苦戦していた事を思い出しました……(原神をやってる方的には「えっ」だと思いますが、私はあれに苦戦する程度のプレイスキルなんですよ!)


取り敢えずそんな感じでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?