「紙の通帳無くせば1000円!?」と思う成清智子であった

こんにちは。成清智子です。

皆さんは銀行の通帳ってどんなふうにしていますか?
多分ですけど、ほとんどの方が紙の通帳でお給料が入ると印刷して確認しているんじゃないでしょうか?

昔ながらの管理方法なので、主流は紙での管理だと思います。
しかしここ数年、デジタルでの管理も浸透してきていてですね、ネットさえ繋がっていればいつでも口座の残高を確認出来るようになってきているのです!

そんな折、なんと三菱UFJ銀行がですね、「紙からデジタルの通帳管理に切り替えてくれれば1000円提供しますよ!」という取り組みを始めたとのことなのです!

なんでも銀行側にかかる年間の印刷税や印刷代による圧迫が辛いらしく、出来る限りコストを削減したい為強力して欲しいみたいですね。
どこもやっぱり苦労してるんですね・・・。

確かにデジタルで管理しちゃえば紙なんて必要ないですもんね。
それに利用者としてもいちいち銀行に出向かなくても良くなるので、実は好都合なのかも??

でもだからといって紙の通帳を無くしてしまうと色々不便が発生しそうですよね。多分まだまだ使う場面があるはずなんですよ。役所での手続きとかも通帳のコピーが必要だそうですし・・・。

後はデジタルに頼りきりになっても良くないですよね。デジタルだとどうしてもデータの改ざんだったり、他にも不正なアクセスとかの不安は残ってしまいますし。

紙もデジタルも一長一短、どちらが良いかは人それぞれ。

けど紙からデジタルに切り替えるだけで1000円貰えるというのは、それはそれでうらやましい話ですね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?