見出し画像

第一弾生徒会診断結果を公開しました!

 大変遅くなりましたが、7月頃から公開した第一弾生徒会診断の集計結果をこの度、公開しました。たくさんの生徒会役員の皆さんに協力して頂き、49校(10月4日時点)の回答を得ることができました。

 今回の診断は、生徒会に関する9つの質問(記事の最後に記述)に答えて頂き、その結果を点数化し、自分の学校が「超外務型」、「外務寄り」、「内務寄り」、「超内務型」の4つのうちどのタイプかがわかるという内容でした。質問をもとに各学校の傾向を集め、現役生徒会役員の皆さんに活動を振り返ってもらい、他校との違いを認識してもらう目的で行いました。結果から、「超外務型」は0校で、「外務寄り」が60%以上を占め、2番目に多かったのが「内務寄り」で30%強でした。この診断に回答してくれる方は、外務活動に積極的に取り組んでいる方が多いと予想していましたが、超外務型の学校がなかったことには驚きでした。

診断結果:10月3日時点

  質問ごとに見ると、「生徒会が文化祭事務関連の仕事を行っているか」という質問に対し
て、「行っている」と答えた学校は57.4%であったことから、多くの学校で文化祭に何らかの形で関わっていることがわかりました。逆に、「校内放送・ラジオをやっているか」という質問に対しては約半数が「行っていない」と答えていました。他の詳しい内容は、以下の写真ようになっています。


診断結果:10月3日時点

  最後に、アンケートの詳しい内容についてです。今回の9つの質問は以下のものです。質問に対しては、「行っている」、「どちらかといえば行っている、どちらとも言えない」、「どちらかというと行っていない」、「行っていない」の5択で答えて頂きました。
・生徒会団体に積極的に参加している
・他校との交流を積極的にしている
・地域交流活動を積極的に行っている
・ボランティア活動を行っている
・生徒会で文化祭事務関連の仕事を行っている
・生徒会新聞を積極的に発行している
・校内放送・ラジオ等を行っている
・生徒にもの(印刷機等)の貸出を行っている
・生徒会が会計の管理をしている

 たくさんのご協力、ありがとうございました。まだ生徒会診断をやっていない方は、回答を現在も受け付けているので、是非やってみてください!

第一弾生徒会診断
https://view.forms.app/se1toka1/personality-quiz-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?