さっとはじめて、ずっと続ける

ドングリFMでさらっと(そして熱く)語られていたことが刺さった。

ここ最近、Podcastにハマり、twitterやGoogle DiscoverなどWebからの情報を多く取り込むようになった。アニメを見始め、読書も少しずつ再開し、隙間時間にはジャンププラスなどでマンガも読むようになった。インプット過多になり、どこかへ何かを吐き出したかった。

けれど、その方法がよくわからなかった。もちろん、周囲の人に自分の興味を持った話題を話したりtwitterでつぶやいたりというのもあるけど、自分はキーボードでカタカタやるのが好きなんだってようやくわかった。キーボードでカタカタやって、自分なりの語感が連なるのが好き。

キーボードでカタカタ。

スマホからtwitterに投稿するのはめんどくさくて、両方ある環境ならキーボードから打ち込んでいる。つぶやきたいんじゃなくて(のもあるけど)、つぶやきを、思っていることをキーボードで出力したい。そしてそれを、自分の手癖のある(と思っている)言い回しで編集する自由。

20201031_せんせいのお人形

『せんせいのお人形』第23話より

昨日、仕事で久しぶりに、お客様宛てのメールを書いた。たぶん、きちんとした「お問い合わせへの返答」を書くのは5年ぶりとかなのに、思いのほかスッと書けて超気持ちよかった。そのあとに冒頭のドングリFMを聴いて、noteを書いてみようと思った。

そして、この流れでこのマンガのこのシーンが流れてくる。何かを書きたかったけど、何を書いていいか、どう続ければいいかわからなかった。今もよくわからないけど、思ったことをキーボードでカタカタするのが好き、らしい。好きなこと、気持ちよく取り組めることをすればいい。しよう。

さっとはじめよう。ずっと続くかどうかはわからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?