マガジンのカバー画像

ワタクシ流業界絵コンテ

28
2000年4月より1年間あまり、NHK出版の『放送文化』にて連載していたエッセイの再録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ワタクシ流業界絵コンテ#28

 と、いうわけで最終回です。この連載のきっかけは『学園戦記ムリョウ』という僕の作品のプロ…

佐藤竜雄
5年前
11

ワタクシ流業界絵コンテ#27

 というわけでどういうわけで、あと1回をもって当連載を終了することになりました。丁度良い…

佐藤竜雄
5年前
8

ワタクシ流業界絵コンテ#26

 ノンコさん、とは日髙のり子さん。『タッチ』の南ちゃんを演じた声優さん、といえばご存知の…

佐藤竜雄
5年前
7

ワタクシ流業界絵コンテ#25

 最近はドラマ同様にアニメも13本のワンクールものや26本のツークールものが増えています…

佐藤竜雄
5年前
12

ワタクシ流業界絵コンテ#24

 TVの仕事をしていると1年はあっという間に過ぎていきます。立ち上げから1話目の放送まで…

佐藤竜雄
5年前
10

ワタクシ流業界絵コンテ#23

『飛べ!イサミ』の時は、何しろ初監督でしたから躊躇する反面、知らないことを強みにいろいろ…

佐藤竜雄
5年前
12

ワタクシ流業界絵コンテ#22

 テンポのいい作品とはどういう作品でしょうか? 軽妙な役者の芝居が楽しめる、小気味のいいカット割り、音楽と映像とがマッチした時間が楽しめる……。いろいろ言い方はありますが、突き詰めれば〝段取り〟を気にせずにその作品を楽しめるのがテンポの良さだと思います。  とはいえ、所詮映像は作り物ですから、ストーリーを組み立て、一定の約束事で短い(或いは長い)ショットを繋げていかないと成立しません。  僕の作っているものは〝アニメ〟ですから尚更に約束事が増えていきます。役者は自分で動いてく

ワタクシ流業界絵コンテ#21

『元気』を形にする——それは主人公の花丘イサミのスパッツと3人組(イサミ、トシ、ソウシ)…

佐藤竜雄
5年前
7

ワタクシ流業界絵コンテ#20

 さて、『飛べ!イサミ』第1話。絵コンテに入ったのはいいのですが、これがなかなか進みませ…

佐藤竜雄
5年前
12

ワタクシ流業界絵コンテ#19

 見せられた企画書は、『しんせん組参上!』という題名でした。新撰組の子孫が悪と戦う、とい…

佐藤竜雄
5年前
12

ワタクシ流業界絵コンテ#18

 アニメの監督というのはどうしたらなれるのですか、という質問をよく受けます。これは人それ…

佐藤竜雄
5年前
10

ワタクシ流業界絵コンテ#17

 通常、アニメのアフレコは30分番組の場合、2時間位かかります。フィルムが未完成で原画や動…

佐藤竜雄
5年前
3

ワタクシ流業界絵コンテ#16

 テンポのいいフィルムにするにはどうすればいいのか、というとまず第一にカット割り、台詞回…

佐藤竜雄
5年前
6

ワタクシ流業界絵コンテ#15

 前回、演出家も音響作業にもっと関心を持てばもっとフィルムは面白くなる、ということを書きました。それはもちろん正論です。しかし、TVシリーズの場合、演出家は五本に一本くらいのローテーションで各話を担当しますが、役者も含めた音響のスタッフは毎週フィルムに接して作業しています。数字の上から言うと、作品に対する経験値は、音響スタッフの方が実は大きいのです。ましてや役者さんは、毎週ああだこうだと悩みつつ、自分なりのキャラクター像を組み立てて演じています。したがって、演出家ががっぷり四