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【全文無料】S+到達!シャープマーカー解説

最初に


先日シャープマーカー1本でS+に到達しましたので、シャープマーカーについて解説しようと思います。まずシャープマーカーの強みを紹介した後に立ち回り、おすすめのギアについて解説します

シャープマーカーの強み


  • キルタイムが早いので爆発力がある

  • サブのクイックボムが攻守共に強い

  • スペシャルのカニタンクで盤面制圧力維持力がある

  • 軽量級武器のためイカ速人速が早くギアの自由度が高い

  • 塗り力も強いので編成事故になりにくい

です。

立ち回り

短射程シューターですので、基本前線でキルを取り、前線をキープするのが役割です。

序盤

塗り力を活かして盤面の塗りを広げつつ詰めてキルを狙う
もしくは、カニタンクでキルを狙う
です。

中盤〜終盤

・抑え
うまくキルをできて前線を上げられた時の強い動きは2つあります。
1つ目は、カニタンクで前線維持です。カニタンクは正面からは倒されにくい性能をしています。そのため、キルができなくてもカウントを稼ぐことが可能です。
2つ目は潜伏キルです。潜伏キルを通すことができれば、優位な状況を維持できます。潜伏キルの後にカニタンクを発動して維持する動きも強力です。
・打開
序盤上手くキルできずに打開になってしまった時は、カニタンクを貯めて使うことが多いです。カニタンクでキルが取れなくても射程を活かして強いポジションにいる相手をどかしたり、対面している味方をアシストしたりして不利状況の打開を狙います。

その他注意点

番外編で紹介しますが、他短射程シューターとの打ち合いは少し不利なため、基本奇襲でやりたいです。また、キルの優先度としては相手の後衛から落としたいです。理由は、相手の後衛を倒すことで味方の中射程シューターが活きるためです。編成にもよりますが、意外と大切な考え方だとおもいます。

サブの使い方

クイックボムの使い方は多岐にわたります。よく使う使い方は4つです。
1つ目は、奇襲です。
相手に不意打ちできる場合、クイックボムから入る事が多いです。メリットは、相手の足場を奪えることと飛沫で相手の視界も取れる点です。
2つ目は、味方へのアシストです。
味方が対面している時にその敵にクイックボムを投げます。
3つ目は、高台の敵へ圧力をかけるです。
邪魔な高台の敵にクイックボムを投げることで少しの間どかすことができます。直撃を2連続取れればキルも取れますが難しいです。
4つ目は自分の足場を作るです。
クイックボムを地面や壁に塗ることで一瞬で足場を作る事ができます。特に逃げる時に有効です。

スペシャルの使い方

カニタンクの使い方の解説です。カニタンクでキルを取るのはウデマエが上がるほど難しくなっていきます。理由はカニタンクを使うと射線を切ってしまうためです。じゃあ弱いのかと言うとそう言うわけではありません。カニタンクを使うと敵を退かせるためその場を維持できます。

よくする使い方

高台で使用する。一番使う使い方だと思います。カニタンクの射程を活かせる使い方です。シャープマーカーでは届かない位置にいる相手の長射程をキルするorどかす事ができます。
また、高台にいると視野も広いため、カニタンクの弱点である背後来る敵を察知しやすいです。
 次に使うのが前線での維持に使うカニタンクです。前に入ることに成功した時にその位置をキープするのに使います。背後に回られると簡単にやられるため敵を全員倒した後か敵の位置がわかっている時に使うのがおすすめです。

近寄られた時

カニタンクを使っていて敵が無理やり寄ってきた時の対応方法です。正面から素直に寄ってきた時は、普通に打てばいいのですが、障害物等を使って至近距離まで来られるとそれができません。
その時の対応は、丸くなるです。丸くなると本人にはダメージが入らず体当たりをすると40ダメージです。カノン砲(ボムのボタン)+体当たりで倒せますし、カノン砲がカス当たりになってしまった場合は、カス当たり+体当たり2回で倒せますよー

おすすめのギア

おすすめのギアは、4つあります。

①イカニンジャ

イカ移動の飛沫が見にくくなるギアです。射程が短く敵に詰める必要があるシャープマーカーには相性抜群です。詰める時だけでなく打ち合いや逃げる時にも重宝します。
デメリットとしてイカ速が落ちますのでイカ速ギアもセットでつけたいです。また、そもそも軽量級でイカ速が早いので他武器よりは気になりません。


②イカ速

言わずもがなです。

③ステルスジャンプ

前線復帰を早めてくれるため短射程武器にはなるべくつけたいです。

④サブ性能アップ

クイックボムの飛距離を伸ばせます。サブ2個つけると中射程シューターくらいの飛距離になりますので、中射程シューターとかなり戦いやすくなりますよ〜
逃げた敵の追い討ち等もしやすくなります

⑤その他相性の良いギア

汎用ギアの安全靴、ジャンプ短縮は付け得ギアだと思います。
またそれ以外だと復活時間短縮やスペシャル増加量アップもおすすめです。スペシャル増加量アップについてはカニタンクが強いステージでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。メインとサブによる爆発力とカニタンクによる盤面制圧力で攻守共に隙がない武器だと思います!この後番外編として他の短射程シューターと比較してどうなのかを比較していこうと思います!

番外編

シャープマーカーのカテゴリーは短射程シューターだと思います。
短射程シューターの強みはキルタイムの速さからくる爆発力で、前線で連続キルをする事で試合をキャリーできることが特徴です。
では、他の短射程シューターと比較してシャープマーカーの強みは攻守のバランスが良いです!
代表的な短射程シューターとシャープマーカーを比較しながら解説しようと思います。比較対象としてザップ、52ガロン、スプラシューターと比較してみます。

他武器との比較

射程、確定数(キルタイム)、弾ブレ、塗り、武器カテゴリを比較しようと思います。

射程

シャープマーカー 2.2
スプラシューター 2.5
N-ZAP 2.5
52ガロン 2.6

シャープマーカーは他シューターと比べて射程が若干短いです。そのため他シューターとの純粋な打ち合いは微不利です。

確定数(キルタイム)

シャープマーカー 4確 0.267秒
スプラシューター 3確 0.217秒
N-ZAP 4確 0.267秒
52ガロン 2確 0.167秒

キルタイムも他シューターと比較して劣っています。射程と相まって他シューターとは対面は微不利です。

弾ブレと塗り

数値化が難しいのでざっくり書きます。

シャープマーカー 塗り 強  ブレ 極小
スプラシューター 塗り 普通 ブレ 普通
N-ZAP 塗り 強い ブレ 普通
52ガロン 塗り 普通 ブレ大

この項目は、シャープマーカーに分があります。塗りが強いため、盤面性圧力やスペシャル回転率が上がります。エリアの場合はエリア塗りも強いです。
ブレについてはシャープマーカーが圧勝です。特に優れているのはジャンプ打ちの精度で、ジャンプしてもブレずしっかり当てることができます。

武器カテゴリー

武器には軽量級、中量級、重量級の3つに分かれています。軽いほどイカ速、人速が早いです。

シャープマーカー 軽量級
スプラシューター 中量級
N-ZAP 軽量級
52ガロン 中量級

こちらもシャープマーカーに分があります。軽量級だと中量級に比べてイカ速のサブギア3個分程度変わります。

総評

シャープマーカーの武器性能自体の性能は他シューターよりも若干劣っている。対面する時は精度の良さを活かしてのジャンプ打ちやクイックボムを駆使して対面するのがおすすめ。
塗り、イカ速、ヒト速、精度に優れているため、全体的な能力としては高いし、ギアの自由度も高め
です!

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