自転車散歩♪ 2021/9/20

画像1 今日は天気も良くなったので、久しぶりに自転車散歩♪
画像2 河川沿いにサイクリング♪
画像3 途中の草むらに蝶がヒラヒラ飛んでるのが見えたので、寄り道して虫撮り(^^;)
画像4 たくさん飛んでたのは、ウラナミシジミさん、この子たちは交尾中(^^)
画像5 クズが大好きなマルカメムシくん、久しぶりだね(^^)
画像6 ヒメコガネさんかな? 輝く緑色が美しいね♪
画像7 覚王山日泰寺に到着。 生まれて初めて来ました(^^)
画像8 大きなお寺だなぁ〜(^^)
画像9 本堂も立派
画像10 五重の塔も立派
画像11 タイ国と交流があるお寺だそうで、この花は、後ろに写ってるタイ国王がお手植えしたものだそうです。
画像12 次は覚王山日泰寺のすぐ横にある揚輝荘に来ました(^^) 松坂屋の初代社長が建てた別邸だそうです。ここも初めて来ました。
画像13 赤い壁の変わった作りの建物。 どうもインドを始め、いろいろな外国の影響を受けて作られたらしい(^^)
画像14 建物の中では、パステル絵画展が開催中。 これが今日の自転車散歩の目的(^^)
画像15 ハナカマキリさんの絵(^^)
画像16 庭園に植えてあったジンジャー。 この花の香りが好きなので久しぶりに会えて良かった♪
画像17 帰り道、彼岸花がきれいな歩道♪
画像18 気の向くままに走ってたら、街なかなのに結構な雑木林が……こんなところに公園があったんだ! 初めて知った(^^)
画像19 公園の中の花壇では蝶が集まってました♪ ナミアゲハさんも近くで見るのは久しぶり♪
画像20 オオスカシバさん、相変わらず動きが早い(^^;)
画像21 そして、ツマグロ……ん!? ミドリヒョウモンさんでした(^^) 街なかで会えるなんて嬉しい(^^) 今日も楽しい一日でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?