富士登山 2024/8/23-24

画像1 今年は、初めての富士登山をしようと計画! 7月に行ったんだけど、8号目でリタイヤ(/_;) あきらめきれずにリベンジ!
画像2 いきなりハプニング! 東名も新東名も前日の大雨で通行止め(^-^;) 登山口閉門の16時までにたどり着けるのか?
画像3 なんとか15時30分に5号目到着! バスの運転手さん、めっちゃ飛ばしてた。
画像4 歩き始めたら、すぐに霧の中に突入。ホワイトアウト!
画像5 7号目からは、急な岩場になって、体力と精神力が試される(^-^;)
画像6 富士山の影が雲海に映る現象「影富士」も見れた♪
画像7 遠くの雲の中にぽっかり穴が見えた
画像8 雲海っていいなぁ~自分がとてもちっぽけに思える
画像9 宿に到着! 上に見えるのは雷雲、ゴロゴロ鳴ってた。 僕の到着30分後に土砂降りの雷雨になりました。 危なかったー(^-^;)
画像10 宿の晩御飯。腹ぺこだったのもあって、めっちゃ美味しかった♪
画像11 朝ご飯用にもらったクロワッサンの袋がパンパン! 標高の高さを感じる。
画像12 本当は1時30分に出発したかったんだけど…山頂が雷雨なので登頂はやめた方がいいと宿で待機。4時30分まで雨雲レーダーとにらめっこ。雨も上がった! もうすぐご来光! すべてのガイドツアーは、時間的に登頂をあきらめたらしい。自分はフリーなので、登頂開始!
画像13
画像14 見えたー
画像15 登頂中に御来光(^-^)
画像16
画像17 飛行機に乗らなくてもこんな景色が見れるとは。
画像18 一歩一歩ひたすら登る。
画像19 おっ、鳥居が…山頂が近いのか!?
画像20 何度か、心折れそうになりながら、6時に登頂! ガイドツアーがすべて登頂断念したからか、登山道の渋滞もなく、ラッキー♪
画像21 神秘的♪
画像22 火口も初めて見た
画像23 バスの時間が10時40分。下山に4時間かかるって書いてあるから、お鉢巡りはあきらめて急いで下山。下山道は、岩場はないけど、ずっと強い傾斜の砂利道で足が取られて歩きにくかった(^-^;) そして、ずうっと続くので、膝と太ももの筋肉に効くー(^-^;)
画像24 下山していくと、6号目からは、また真っ白けの雲の中(^-^;)
画像25 8時40分、無事、下山。急いで下りたら、めっちゃ早く着いた(笑) 達成感があって、いい夏の思い出になりました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?