身体とメンタルが壊れないようサポートする重要性

おはようございます。


今朝、猫がミャ〜と鳴きながらついて来るので仕方なく遊んであげようとした途端、猫がどっか行って朝イチからフラれた気分になった整体庵大空の下大前です。
(ツンのデレか)

さて、
今日は「身体が壊れないように付き添ってあげること大切さ」についてお話したいと思います。


メルマガ読者さん全員が関心あることではないかもですが、
ぼくが大切にしたいことの一つで、
最後までみ進めると大切さがわかるかなーと思います。


そういえば、
知らない間にメルマガ登録者が60人を超えてました。
本当にありがとうございます。


無理ない範囲で、
今後も身体の働きをみなさんと一緒に学べれば嬉しいです。
(学びは癒しになりますね)


それでは、本題に入りましょう。


====


ぼくの職業は整体師なので、
日々心身の不調で悩む方が相談に来られます。


悩みを抱えて、
改善したかったり、
痛みを治したかったり、
将来のことで悩んでたり、
過去を悔やんでいたり、
同じような症状でも、人それぞれ全然違った背景があります。


その中で
確実に言えることは、
「自分を変えたいけれど、簡単には変われない頑固な人」
が一定数いることです。


こういう方に治療家としてどうするべきか?

過去のぼくは、
自分を変えにここに来て、どう変えていくかも自分でわかっているのに、
なぜ自分のケツに火をつけてでも変わろうとしないんだ?
という想いが強すぎて、
「変わりたくないなら時間とお金が無駄だから来なくていいですよ」
と突き放していました。
(いまでもあえてそうすることはあります)


これも一つの「優しさ」の形ではありますが、
(世間的には厳しく感じる)
とはいえ、
それでは、投げやり感があって、
ぼくの患者様は同じような価値観を持った人だけに偏ってしまうし、
改善(変化)しやすい人だけ治療しているズルい整体師です。


これでは治療家としては無責任だな、とハッとしたことがあります。


「自分を変えたいけれど、何かキッカケがないと変えられない」
という人は確実にいて、
こういう方は「キッカケ」がないと変わることが出来ない。
そして、ぼくがキッカケ本体にはなれなくて、
キッカケのキッカケ程度にしかなれません。
(表現がややこい)


患者様にとってのキッカケは
衝撃的な出来事かもしれないし、
ふとした瞬間かもしれないし、
いつ・どこで・どんなことがキッカケなるかはわかりませんが、
そのキッカケを得るまでの間、
患者様の身体やメンタルがギブアップしないよう、
付き添いつつケアしてあげることが、
治療家の大事な役割です。


他人は変えられない。
と言いますが、それと同じくらい
「自分を変えようとしても難しい」んです。
わかっちゃいるけど、変えられない。
なんてことは誰にでも少なからずあるもんで。


「簡単に変えられない」
何度も何度も何度も同じことを言われ続けて、
やっと変わった!
ときの経験と、

すぐに変わることができた経験では、
「変わる」ことの重みが違います。


重みのある「変化」はその後の人生を根底からひっくり返すほどのインパクトがありますが、
このインパクトは、「頑固でなかなか変われなかった」経験から生まれます。


だから、
「わかっちゃいるけど変われないんだよ!」
という方、安心して変われない自分を生きてください。
(変えらない人生も悪くない)


絶対的に忘れちゃいけないのは、
「変わることが最重要ではない」ことで、
ぼくはあなたが変わろうと、変わらまいと、
どちらのあなたも必ずうまくいくと、
あなた自身のことを心底信頼しています。


そして、
相手を信頼するには、まず自分自身のことを信頼することがとっても重要です。
このあたりの心理構造はややこしいのでまた機会があれば書きます。


ぼくは頑固で変われない方でも、
ぼくのことを信頼して来てくださる限り
しっかり伴走して、ギブアップしないよう結果はどうあれサポートしますので、
(たまに愛に溢れた優しく厳しいことも言うけど)
お互い今日も1日安心して過ごしましょう!ということで、
今回のメルマガは終えたいと思います。


それでは、また3日後にお会いしましょう。


====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただくなど、
応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

メルマガや整体施術の口コミや感想は
こちらより記載できます(Googleアカウントが必要)
https://bit.ly/3pgOqUE 

できる限りたくさんの方に知っていただきたい考えを発信していますので、
よろしければ感想を添えてSNSでシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


『メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164』 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?