自分の苦悩をさらけ出せる人間でありたい

おはようございます。


気がつけば、
週1(たまに週2)断食を1年以上続けてしまった整体庵大空の下大前です。
(年間50日以上の断食)


今日のメルマガでは
ちょっとぼくの悩みをお話しさせてください。


ありがたいことに
こんなぼくでも身体についてのご相談を毎日いただきます。


相談以外にも、
メルマガやラジオ、整体について、
「そんな考えは初めて聞いたけど納得した!」
「身体に対する認識が今までと大きく変わった」
などなど
いろいろな感想をいただきます。
(ひとつひとつのコメントが泣くほど嬉しい)



もしかすると
ぼくのことをすごい先生だと思っている方も
ごく一部いらっしゃるかもしれませんが
当のぼく自身は全く逆です。


そんな必要はないとわかってはいても
やっぱり患者さんの大切な時間とお金を使って来てくださる以上
一回の整体の中で
施術の変化以上の価値を感じてほしいと思ってしまいます。
(他人の評価を求めだす自分が顔を出す)


そんなの商売だから当たり前でしょ?
と思われるかもしれませんが、
「患者様のリアクションを求めてしまう」
ということはぼくの整体指導が、
患者さんのためを想った施術ができているのか?
それとも、
自分(整体師としてのぼく)が患者さんにどんな評価をされるのか?
というのを気にしているだけなのか?

これにより全く違います。


シンプルに言えば、
患者さんにかける言葉ひとつでも
患者さんを想っての一言なのか、
自分のことを優先的に考えた一言なのか
といったこと。


例え、
患者さんは笑顔で満足して帰られたとしても、
その後のぼくは
「本当に今の整体や説明で良かったのだろうか?」
と割と頻繁に悩みます。


いくらでも自分を正当化しようと思えば、
出来てしまうし、
整体に正解を作れば悩まずに済みますが、
身体に正解がないことは嫌と言うほど経験してきたので、
正解がないが故に、本当に本当に悩みます。
(むしろ正解を作るから病が生まれます)



何だかめっちゃカッコつけた野郎の文書ですが、
偽りようのない本音です。


例えば、
優しい言葉をかけることも優しさの一つではあるけど
「厳しさく冷たさのある優しさ」も優しさなんです。


優しい言葉って一番楽なんですよね。


だって誰も傷つかないから。


一方、
厳しい言葉の優しさには
タイムラグがあります。


その場ではムカついても、
数ヶ月後、あるいは数年後に
「そういえばあの一言って愛情たっぷりだったんだな」
と気づくこともあります。
(もちろん気付かないことも。笑)


それは、
みなさんも一度は経験があると思います。


とはいえ大切なのは
気づいてもらえるか?
ではなく、
『今の自分の一言は、どこまで相手を思いやった上での一言』なのか?
ということです。


それが心を込めるということなのですが、
気づくとやっぱり
「他人の評価」が気になる自分が
ひょっこり顔を出してきます。


そして面白いことに
他人の評価を気にすること自体がダメなのではなく
他人の評価を気にするからこそみえてくることもあります。
(この辺りはまた別の機会で)


とかく
他者の評価を気にしつつも
相手を想いやることを、
どこまで自分ができているのか?


自分の言動行動の裏側にある想いはちゃんと相手を向いているのか?

よくあるのは患者さんにひたすら「安静、休め」と指示する医者。
たまに本気で安静がいることも
もちろんあるのですが、
大部分はのこの言葉の真意は、
「患者が無理動いて、症状が悪化したら患者のせいできるから」
というのが本音で、
患者のことを本当に想っている先生ではなありません。

本当に優しい先生は、
薬も出さず、もっと動きなさいと厳しめに声をかけます。


昔はこういう先生が本当に多かったけど、
いまはいません。


流行らないから。笑


今流行る先生は、
とにかく安静をしじするような一見優しく見える先生です。


ここは本当に問題だなーといつも思うことです。

 
====


そして悩みはもう一つ。


それは「売上」という問題。


ぼくは整体庵大空をする前は、
スタッフ数名と整骨院をしていました。
(一応、国家資格持ちです)


その時の最高売り上げは
保険診療報酬を除いた月商で1000万円オーバーです。


これは整骨院1店舗の月の売上としては、
そこそこトップクラスだと思います。


しかし、
当時のぼくの施術には違和感しかなく
整骨院を取り巻く保険のしがらみにも嫌気がさしていたぼくは
それらを全て捨て、
整体院として活動しています。


しかも
整体庵大空にこられた方ならわかると思いますが、
ひっそりした住宅街の古い家で、
人通りは皆無。
ご近所さんから完全に怪しまれる存在です。笑


にもかかわらず、
関西全域、東海、関東(東京・千葉)、果ては北海道からも患者様がお越しになられています。


これはもはや奇跡に近い。
感謝しかありません。


一方で、
身体を探究し、よりいいものを探究すればするほど、
患者様の求めるものと乖離することも増えました。


要は、
そんなハイクオリティなものより
今の疲労や痛みなど症状を抑えてほしい。
というニーズとぼくが探究していることにズレが発生します。


その結果どこに一番影響するかというと、
「売上」です。


整骨院当時の月収は1000万円オーバーでしたが、
今の整体院になってから
見れる人数にも限りがあるので、
月収は1/10 以下で、
それを下回ることの方が多い。


正直
お金だけを求めて活動すれば月に1000万円までは売上を作ることはできます。
(全然簡単です) 


しかし
そうではなく新たな価値観を創造しつつ
売上を立てることはぼくが考えていた以上に難しいことでした。


自分がこっちの方がいい!と思えることを探究すればするほど
売上が立たなくなるジレンマ。


まるでぼくのお金の概念を壊したいのか?
と思わせられるほどのお金の悩みがやってきます。


もしかすると、
整体師がお金を儲けるなんてダメだ!という古ーい概念がぼくにこびりついているのかもしれません。


正直この悩みは、
いまだ解決していません。


現在進行形の悩みです。


でも、そんな自分も
さらけ出しながらこれからもめげずに
身体を探究し、
発信で表現していきたいと思っています。


ワガママなことを言いますが、
皆さんにお願いしたいことがあるとすれば
「応援してください」
ということくらいです。


具体的には
下のURLからGoogleアカウントにログインして、
このメルマガの感想や、
整体を受けた方でしたら、
整体の感想を書いてもらえたり、
ついでにSNSなどでシェアいただけるとほんとうにうれしいです。

https://bit.ly/3pgOqUE 
(応援の声、よろしくおねがいします)



まだ記載していないよという方は
書いていただけるとぼくは死ぬほどうれしいので
ぜひ、よろしくお願いします🙇‍♂️


ぼくは整体院として2017年に開業して以来、
世の中に自分の考えを求める人なんていないといないだろうし…
と思って、メルマガやラジオなど、自分の考えを発信することはしてきませんでした。


正直、だれにもわかってもらえないだろうから、
「ご縁があって来院してくれる人だけに真摯に伝えよう。」
それしか考えていませんでした。


だけど、
今は考えが大きく変わりました。


やっぱり、
お節介かもしれないけれど、
メルマガやラジオだけだったとしても、
ぼくの言葉ひとつで人生が変わる人ももしかしたらいるかもしれない。


そう思うと
いてもたってもいられないので、
2021年から発信活動をはじめました。


が、
始めただけで、
これまで発信活動なんて皆無だったぼくには、
当然拡散する力は全くありません。


なので、
みなさんに感想をネット上に書いてもらったり、
SNSでシェアをお願いすることしか。
今の力のないぼくにはできません。


どうか、クチコミいただいたり、
シェアしてもらったり、
大切な方にこのメルマガをお伝えしてもらえるだけでも
本当にありがたいので、
よろしくおねがいします。


というのが、
ぼくのいまの悩みです。


ここからは
少し引いた目線ですが、
悩みを悩みとしてさらけ出すことってわりと
重要だなと思っていて、
悩みを持っている自分を否定したり
悩んでいることを隠そうとすることが
体調不良につながることは、
めっちゃくちゃ多いことです。
(日本人は人に迷惑をかけちゃいけないと教わる)


悩みを打ち明けられないから、
体調を崩すことで「悩んでいる自分に気づいてよ」と相手に訴えることもあります。


それを体調不良と思い込んで
治そうとするけど治らないということになって
どんどんこじれていくこともしばしば。


悩むことはなんにも悪いことじゃないです。

悩みと向き合うから、
人は成長します。


悩みを打ち明けることで、
本当の人の優しさに触れることもあるし、
誰かの悩みを自分事として真剣に考えることで
新たな発見があるはずです。


なので、
ぼくも全力で皆さんに悩みを打ち明けようと思っています。

もちろん
みなさんからのご相談にはぼくができる限りのこと、
尽くすつもりです。


少なくとも
悩んでいる情けない自分をさらけ出せる自分でいたいし
誰かに悩みを曝け出されたら
本人以上に真剣に考えてやろうと思ってます。
(大体はお節介になる)


そんなこんなで
このメルマガの着地地点が見つからないので
この辺で強制終了したいと思います。笑


今日は
自分の悩みをさらけ出することの大切さについてお話しさせていただきました。


ぜひ、
みなさんのお力を貸していただければと思います。
繰り返しですがこちらから口コミ&感想は書けます。
https://bit.ly/3pgOqUE 

お名前を出したくないな…
というかたはGoogleアカウント名をイニシャルなどに変更すると簡単です。

どうかよろしくお願い申し上げます。


それでは今日も良い1日を!


====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただいたり、
SNSでシェアして応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

できる限りたくさんの方に知っていただきたいので、
よろしければ感想を添えてシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?