見出し画像

関係性が動き出す手応え(組織・パートナーシップ)

最近はプロセスワークを源流に持つシステムコーチングの学びと実践の統合が進んでいて、組織に関わることやご夫婦などのパートナーシップに関わることが増えてきました。
そういった複数の人からなる集まりのことを「生きたシステム」と捉えて、集団と「生き物」といるように関わっています。

ひとりひとりに起きていることに思いを馳せながら、直接働き掛ける先は集団そのもので。
そのような関わり方が、グループのプロセスを効果的に扱える手応えになっています。

組織やパートナーシップの中で、関係性が固まってしまって、「大切なことなのに話し始めることが出来ない・・・」、そんなことって結構たくさんあるんだと思います。自分自身が関わる関係性の中でも、気がつくとそうなっていることも。

そんなところに働きかけられるようになってきた手応えを感じています。

数年間、対話の場づくりで伴走させていただいている200人規模の企業さんでは、
今では社長と部長クラスの方々が、お互いの四半期の振り返りをまっすぐに聴いて、
「その人の中にある大切なもの」を想像し伝え、あなたの存在に感謝していることや、これからに願うことを伝え合う、そんな場が起きています。

そうした時間が、
毎日、目標達成と部門のマネジメントの間で心も身体も大きなプレッシャーにさらされている方々にとって、とても大きな助けになっているようです。
部門を越えた連携をすることが難しいと長く話題に出てきていましたが、
そうした声は以前より聴こえづらくなり、部門長同士の踏み込んだ会話がどんどんとされるようになりました。

そうなるまでには、対話の場において「こんなこと言ってもいいのかなぁ」という戸惑いがありながらも率直な声が交わされてきた積み重ねがあります。

無防備さのあるチャレンジを最も頑張っているのは彼らであるとともに、
僕や仲間たちで伴走する中、僕らがいることで安心して話せる、「やっぱりこういう場、必要だなぁ」と声をもらったりします。

自分ができることは限られているけれど、
「どんな声だってあったっていいし、どんな気持ちだってあったっていい」というあり方で場をホールドすることを通して、
彼らが「本当に大切だけど、これまでなかなか言えなかったこと」をようやく言葉にできる、そんな場をサポートできているのかなぁと思っています。

今持たせてもらっている「NVCと対話のクラス」にも、企業の人事部長さんが参加されていたりして、正直なところNVCのようなコミュニケーションはあまりに面倒に感じられたそうです(笑)
それでも、この学びの中に何か大切なものを感じてくださって、毎回たくさんの質問をくれます。
それを起点にした、参加メンバーの小さなコミュニティでの学びの深まりは、本当に豊かで。

「NVCのあり方ややり方、世界観を学んでいく」というのは、
何かのスキルを装着してすぐにできるようになるといったこととは異なり、
東洋的というか、学んでいるうちにじんわりじんわり、

起きていることの見方が変わり、
感じ方が変わり、
在り方が変わり、
どうしたいかが変わり、
結果、出来事への関わり方が変わり、
実際に体験すること自体も変わってしまう。

そんなような学びの道だなぁと思います。

最近は、クラス自体も、ひとりひとりというよりは、参加メンバーの小さなコミュニティの中でグループとしてのプロセスから学びを深めていく、楽しい時間になっていて。
知識やスキルのお伝えもありますし、
それ以上に、共に過ごす時間、共に感じる時間から学んでいく場になっています。

現在、3月6日(日)の午後からスタートする「春・休日クラス」を募集しています。
毎回、「今この時だったなぁ」という方が集ってくださるようです。
もし何か感じることのあった方、ぜひご一緒しましょう。

=============
“NVC” の基礎を、体感・知識・言語化で統合的におさえ、
「“これまで通り”を超え続ける意図」を育み、
「そう生きる」道を共にする、濃密であたたかい学びのコミュニティ
(オンライン全8回 NVC ビジネス・一般的文脈寄せデザイン)

春・休日クラス(日程を当初から変更しました)
各回13:00-16:00 オンライン開催
3月6日(日) 13日(日) 20日(日) 27日(日)
4月3日(日) 4月17日(日) 4月29日(金祝)
5月15日(日)

詳細・お申し込みはこちらから。
https://oiwai.life/nvc-basemake-online/
=============

最後まで読んでくださってありがとうございます。
まだまだ寒いです、どうぞ健やかにお過ごしください😌

(ぴったりいい写真がなくて、最近徳之島でクジラと会ってきたときの、300年ガジュマルとの一枚😌と、クラスで絵を描きながら学びを深めているイメージのシェア😌)

画像1

NVC基礎 210360


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?