見出し画像

イライラするとき、疲れていたり、余裕がないだけのことって、多い。

ラジオやってて、聴いてもらえて感想をもらえるとすごく嬉しいとともに、
実は、収録して、アップしているだけで、すでに収穫がたくさんあるんです。

自分が感じたことを、ひとかたまりの話としてしゃべることは、とっても訓練になる。
しかも、相手がいなくて(笑)、自分でペースを作り、途切れないようにしながら、話していることの全体として意味を成すようにする必要があるんです。

ぼくは、いわゆる「普通の会話」がわりと苦手で😅、そのときに、自分が思っていることをひとまずは伝えるために、こうして話している経験が役に立つことがあるなぁと思います。

そういうわけで、日々の練習としても、このラジオが役に立っています。
それを聴いてくれた人にも役立っていたらとても嬉しいことです😌

そういうわけで、今日は自分がイライラしてしまうときに起きていることを言葉にしてみました。
「そりゃそうだよね」という話題が多いかもですが(笑)、それを認識できているほど、実際の場面で願うような自分でいやすくなると思ってるので、話し続けてみようと思っています😌

イライラするとき、疲れていたり、余裕がないだけのことって、多い。
https://stand.fm/episodes/61ebebdf6d58e40006efe24c
(スマホのバックグラウンド再生で「ながら聴き」もできます)

Spotifyでも聴けるようになりました!(笑)
https://open.spotify.com/show/4NNhApQhClT9YCCofM4aze

2月・3月スタートのNVCのクラスも募集中です!
少しずつ、お申し込みをいただいています。
今日も、前の期の最終回で、豊かでした。

インプットする、というよりも、定員5名の密な学びのコミュニティというような。
NVCの基礎を起点に、集ったメンバーの人生から学び合う。
経営者の方も、主婦の方も、今は人生のおやすみ中という方も、いろんな方が、ここで出会えたことの意味を感じながら、たくさんの収穫があるのを共に体験しています。

必要なお知り合いに伝えていただけたらとても嬉しいです。

“NVC” の基礎を、
体感・知識・言語化で
統合的におさえ、
「“これまで通り”を超え続ける意図」を育み、
「そう生きる」道を共にする、
濃密であたたかい学びのコミュニティ
(オンライン全8回 NVC ビジネス・一般的文脈寄せデザイン)

春・平日クラス(各回19:00-22:00 オンライン開催)
2月9日(水) 15日(火) 22日(火)
3月1日(火) 8日(火) 22日(火)
4月5日(火) 19日(火)

春・休日クラス(各回8:30-11:30 オンライン開催)
3月5日(土) 12日(土) 19日(土) 26日(土)
4月2日(土) 4月16日(土) 4月29日(金祝)
5月14日(土)

詳細・お申し込みはこちらから。
https://oiwai.life/nvc-basemake-online/


健やかで、生きている実感に溢れる日々でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?