見出し画像

青春の名言100

青春の答えはここにありません。青春短歌のヒントとしてご覧ください。
青春=中高生という呪縛からあなたも解き放たれることになるでしょう。

偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を嫌われた方がいい。

カート・コバーン(ニルヴァーナのフロントマン)
あなたのような貴族は何千人といるでしょうが、ベートーヴェンはただ一人です。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(楽聖)
試合に負けたことは一度もない。ただ時間が足りなくなっただけさ。

マイケル・ジョーダン(アメリカのバスケットボール選手)
あなたがなって欲しい私に、私はなる必要はない。

モハメド・アリ(アメリカのプロボクサー)
去る者は去れ。

イスカンダル(征服王)
現在は彼らのものだが、私が動いたからには未来は私たちのものだ。

ニコラ・テスラ(発明家)
私以外にこの国を救える者はありえません。

ジャンヌ・ダルク(オルレアンの乙女)
王侯将相いずくんぞ種あらんや。

陳勝(秦代末期の反乱軍指導者・張楚の王)
世界を動かそうと思うなら、まずは自分自身を動かせ。

ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)
大人たちには知性なんてものはまるでない。子どもであることをやめるってことは、物事に興味を失うということなんだ。年齢なんて関係ない。たとえ99歳でも子どもでいることはできる。

シド・ヴィシャス(イングランドのパンクロッカー)
青春とは人生のある期間ではなく、心の在り方のことだ。

サミュエル・ウルマン(アメリカの実業家)
我反抗す、ゆえに我らあり。

アルベール・カミュ(フランスの作家)
軽蔑すべき者を敵として選ぶな。

フリードリヒ・ニーチェ(ドイツの哲学者)
なにが状況だ。私が状況を作るのだ。

ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)
妻と飛行機、両方に費やす時間はない。

ウィルバー・ライト(飛行機の発明者)
私は精神力の98%をチェスに注いでいる。他にはわずか2%だ。

ボビー・フィッシャー(チェスの世界チャンピオン)
僕はずっと一人ぼっちでいるせいか、人と会うと自分のことばかり話してしまう。

フィンセント・ファン・ゴッホ(オランダの画家)
人々が私に賛成するときはいつも、私は自分が間違っているに違いないと感じる。

オスカー・ワイルド(アイルランドの作家)
人は十五歳の時にたくさんのことを考える。そして人生の問題をほとんど発見する。 その後はそれに慣れ、だんだんそれを忘れていく。

ジャック・シャルドンヌ(フランスの作家)
神よ、私がいつも成し得る以上のことを望むことを許したまえ。

ミケランジェロ・ブオナローティ(イタリアの芸術家)
いつの日か過去を振り返るとき、あがいた年月こそが最も美しいことに気づかされるだろう。

ジークムント・フロイト(オーストリアの精神科医)
青春はなにもかもが実験である。

ロバート・ルイス・スティーヴンソン(イギリスの作家)
現実は常に公式からはみ出すものだ。

ジャン・アンリ・ファーブル(フランスの博物学者)
芸術は、盗作であるか、革命であるか、そのいずれかだ。

ポール・ゴーギャン(フランスの画家)
他人の後ろを行く者は、決して前進しているのではない。

ロマン・ロラン(フランスの作家)
独学こそが唯一の教育である。私はそう強く信じている。

アイザック・アシモフ(アメリカの作家)
船は港にいる時が最も安全だが、それは船が作られた目的ではない。

パウロ・コエーリョ(ブラジルの作家)
君に究極の戦いに参戦する事を勧めよう。自分との戦いだ。それは地球上のどんな戦いよりも激しい。

プラトン(古代ギリシャの哲学者)
山はこれ以上大きくならないが、私たちはいくらでも成長できる。

エドモンド・ヒラリー(ニュージーランドの登山家)
泣きながらパンを食べた者でなければ、人生の本当の味はわからない。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツの作家)
私は五十歳まで、貧乏がもたらすありとあらゆる苦労を味わった。

オーギュスト・ロダン(フランスの彫刻家)
二十歳のときに詩人であるものは、詩人ではなく、ただの人間にすぎない。二十歳を過ぎて詩人であれば、そのときかれは詩人である。

シャルル・ペギー(フランスの作家)
青春が楽しいというのは青春を失った人達の幻想である。

サマセット・モーム(イギリスの作家)
老いた若者は若い老人になる。

ベンジャミン・フランクリン(アメリカ建国の父の一人)
ハングリーであれ。愚か者であれ。

スティーブ・ジョブズ(アメリカの実業家)
妥協は私にとって最も汚らわしい言葉だ。

フレディ・マーキュリー(クイーンのボーカリスト)
革命のモラルは星の如く高い。

フィデル・カストロ(革命家)
2位になるということは敗者の1位になるということ。

アイルトン・セナ(ブラジルのレーシング・ドライバー)
走るのをやめた人間は、そこから一気に坂を転げ落ちるものだ。

カーネル・サンダース(ケンタッキーフライドチキン創業者)
かけがえのない人間になるには、常に他人と違っていなくてはならない。

ココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー)
自分の値打ちを下げたら終わりだ。最も生意気な人間にチャンスがある。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(オーストリアの作曲家)
真の『失敗』とはッ!開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!

スティーブン・スティール(北アメリカ大陸横断レースの主催者)
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』より
精神力とは、物事をやり抜く力だけではなく、物事を一からやり直す能力としても示される。

スコット・フィッツジェラルド(アメリカの作家)
青春ほど、死の翳を負ひ、死と背中合せな時期はない。

坂口安吾(日本の作家)
今いる場所から逃げても、自分から逃げることはできない。

アーネスト・ヘミングウェイ(アメリカの作家)
人は、いわば二度生まれる。一度目は存在するため。二度目は生きるため。

ジャン=ジャック・ルソー(フランスの思想家)
弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何もしないよりマシなんだぜ。

尾崎豊(日本のシンガーソングライター)
問題に対して沈黙するようになった時、我々の命は終わりに向かい始める。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(公民権運動の指導者)
永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ。

ジェームズ・ディーン(アメリカの俳優)
生かされるのか、生きるのか、それが問題だ。

ウィリアム・シェイクスピア(イングランドの劇作家)
せいぜい百年しか生きられん人間に、永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。俺らが欲しいのは今だけです。

甲本ヒロト(日本のミュージシャン)
俺みたいに何か新しいことをやろうとする人間は、無視されるリスクをいつも背負っているんだ。

マイルス・デイヴィス(ジャズの帝王)
どんな偉いヤツが来ても君は君の夢を主張できるかい?俺は主張できるよ。

忌野清志郎(日本のミュージシャン)
理解されることは人生で最も大切なことではない。

ジョディ・フォスター(アメリカの女優)
君が僕の存在を認めてくれるなら、僕も君の存在を認めるとしよう。

ルイス・キャロル(イギリスの作家)
次回作だ。
※「あなたの最高傑作は」と尋ねられて

チャールズ・チャップリン(喜劇王)
私の青春は雲ひとつない空のように、まだ青く晴れわたっている。偉くなりたい、金持ちになりたいと願うことは、嘘をつき、頭を下げ、へつらい、偽ることを自ら決心することではないか。

オノレ・ド・バルザック(フランスの作家)
アダムはリンゴを食べたくて食べたのではない。禁じられていたから食べたのだ。

マーク・トウェイン(アメリカの作家)
知的な情熱は性欲を追い払う。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(万能の天才)
童貞も守れない男に何も守れないんですよ

草摩由希(ホスト)
少年よ大志を抱け。この老人のように。

ウィリアム・スミス・クラーク(アメリカの教育者)
境遇がなんだ。私は自分でチャンスを創る。

ブルース・リー(武道家・アクションスター)
自分で何とかするしかないと悟った時から、人の成長は始まる。

ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカの思想家)
挫折したことがない人というのは、何も新しい事に挑戦しなかった人だ。

アルベルト・アインシュタイン(20世紀最高の物理学者)
くすぶるな。燃え上がれ。

アントン・チェーホフ(ロシアの作家)
あらゆるものに縛られた哀れむなしき青春よ、気難しさのせいで僕は一生をふいにした。

アルチュール・ランボー(フランスの天才詩人)
船が入港するまで待つな。船に向かって泳げ。

ヴォルテール(フランスの思想家)
一人で行く人は今すぐにでも出発できるが、他人と一緒に旅する人は他人が準備するのを待たなければならない。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカの作家)
すべてがあなたにとって向かい風のように思えるとき、思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだということを。

ヘンリー・フォード(アメリカの実業家)
君の中には、君に必要なすべてがある。太陽もある。星もある。月もある。
君の求める光は、君自身の内側にあるのだ。

ヘルマン・ヘッセ(ドイツの作家)
死んでから花を欲しがるやつなんているもんか。

ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー(アメリカの作家)
いつか必ずお前を奪う

バン〈強欲の罪〉
鈴木央『七つの大罪』より
天国までついてきてくれないか。

アメデオ・モディリアーニ(イタリアの画家)
美しく立派な善い心を持った相手を待っているのは難しい。だが待つことによって幸福は増すことはあっても、減ることはない。

シャルル・ペロー(フランスの詩人)
恋はゲームと一緒じゃない!オレの場合は一生に―――たった一度きりだ!

黒瀬一巳(プログラマー)
高嶋ひろみ『未満れんあい』より
ぼくのバラだけが、彼女だけが、きみたちみんなを合わせたよりも大切だ。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(フランスの作家・飛行士)
飛べるのを疑った瞬間、君は一生飛べなくなる。

ジェームス・マシュー・バリー(イギリスの作家)
自分がみにくいアヒルだと思っていた頃は、こんなにたくさんの幸せがあるなんて思ってもみなかった。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン(デンマークの童話作家)
青春が幸福なのは、美しいものを見る能力を備えているからです。美しいものを見る能力を保っていれば、人は決して老いないものです。

フランツ・カフカ(チェコの作家)
雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけのやつらもいる。

ボブ・マーリー(ジャマイカのレゲエミュージシャン)
生き方の基準は、正しいかどうかではない。美しいかどうかだ。

ジャン・コクトー(フランスの芸術家)
我は孤独である。我は自由である。我は我みずからの王である。

イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)
俺が自由だというのなら、それは走り続けているからだろう。

ジミ・ヘンドリックス(アメリカのギタリスト)
おもしろきこともなき世をおもしろく

高杉晋作(長州藩の志士)
なりたいなら口にするのそしたら秒

kemio(クリエイター)
僕はもう、世間を待っていられない。先に行くから追いついてくれ。

君野シリウス(歌人)
人が想像できることは、必ず人が実現できる。

ジュール・ヴェルヌ(SFの開祖)
私はドラッグをやらない。私自身がドラッグだ。

サルバドール・ダリ(スペインの画家)
壁を作る代わりに、私たちは橋を作るのを手伝うことができる。

マーク・ザッカーバーグ(アメリカの実業家)
魂のこもった青春は、そうたやすく滅んでしまうものではない。

ハンス・カロッサ(ドイツの開業医・作家)
若くなるには時間がかかる。

パブロ・ピカソ(スペインの画家)
ピーターパンが象徴するのは若さ、子供時代、大人にならないこと、魔法、空を飛ぶこと、僕はそういったものが何よりも大切だと感じているんだ。

マイケル・ジャクソン(キング・オブ・ホップ)
36歳だって、12歳から17歳ぐらいの男の子が口笛を吹いてくれるうちは、まだまだ捨てたものじゃない。

マリリン・モンロー(アメリカの女優)※享年36
天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことです。

フローレンス・ナイチンゲール(イギリスの看護師・クリミアの天使と呼ばれた)
成功したことで判断するのではなく、失敗して再び立ち上がった回数で判断してほしいものだ。

ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国大統領)
君のいない天国よりも、君のいる地獄を選ぶ。

スタンダール(フランスの作家)
困難を乗り越えて星の世界へ。

ボイジャーのゴールデンレコード(ラテン語の格言)
天が私をもう五年だけ生かしてくれるのなら、本物の絵描きになってみせるものを。

葛飾北斎(日本の浮世絵師・90歳で亡くなる直前に)
青春の夢に忠実であれ。

フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツの作家)
もし私たちが空想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だと言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう。「その通りだ」と。

チェ・ゲバラ(革命家)

第1回 青春短歌甲子園 応募方法
タイトルに筆名(空白)青春短歌甲子園
本文に作品(1人3首まで)を入力して下記のメールアドレスにお送りください。
sleepingriver.song@gmail.com
締め切り 2020年7月15日

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
青春短歌甲子園は学籍や年齢を問わないことで、青春短歌の日本一を決める短歌賞です。produced by SLEEPING RIVER