マガジンのカバー画像

お坊さん教えて!−仁部兄弟に聞きました−

24
「幽霊っているの?」「運の正体とは?」などと思ったことは誰しもあるはず。そんな“目に見えないもの”にまつわる素朴な疑問や、仏教に関する知識を、SNS等で人気の僧侶、仁部(にべ)兄… もっと読む
運営しているクリエイター

#お寺ジオ

#24 欲との付き合い方

●前誠 ラーメン屋さんで「大盛り無料ですけれども、どうなさいますか?」という言葉に「いえ…

17

#23 「雨」を気持ちよく過ごす智慧

○前叶 まもなく梅雨の時期ということで。朝から雨だと「電車の湿気すごそうだな」とか「濡れ…

12

#22 あの手この手で助けてくれる!?「妙見さま」って?!?

○前叶 安政年間に上原ます女(満壽・ます※「女」は読まない)が庵を構えたところからスター…

12

#21 母について

●前誠 今日はお母さんの話をしよう。 いきなりだけど俺ね、すべての宗教って「お母さん」な…

17

#20 お坊さんと風水

●前誠 友人から質問をもらったんだけど「風水」ってどう思う? ○前叶 風水か…現場でもよ…

#19 開眼とは?魂入れについて

●前誠 4月って進級や進学、新入社など、「はじまり」のイメージがある時期だと思うのね。そ…

#18 ”供養”と”呪い”は表裏一体⁉

○前叶 お彼岸に入りまして、春めいた日も増えてきましたけれども、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ●前誠 この時期になると花粉症がね…。だいぶきついよ。本当にどうにかしてほしい。 花粉症、治癒祈願、治癒祈願~ ○前叶 花粉に呪われているのかもね~(笑) 呪いといえば、この間ご相談の電話がありまして。 実は祖父母の遺品整理をしていたら、日本人形が出てきましたと。 ●前誠 日本人形…ちょっとその時点で呪いの要素を感じてしまう。。。笑 ○前叶 ちょっとイメージするよね。多分お

#17 ”諸行無常”を考える

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」 「沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわ…

#16 赤ちゃんが”人”になる時

○前叶 みなさんを死に至らせる意外なもの~~~~ジャジャン! 第1位は「お餅」でございま…

#15 節分です。鬼は”どこ”?

●前誠 今日は節分なので、直球の質問を豆みたいに投げていくわ(笑)。「なんで節分って豆投…

#14 その”盛り塩”は正しいか?

●前誠 今回のテーマは前叶の世界観全開な「塩」! 盛り塩とかって、何となく清らかにするのか…

#13 お坊さんが”うさぎ年”を読み解くと…

●前誠 今年はうさぎ年だね。 ○前叶 兄貴は十二支全部言える? ●前誠 言えるわ! ○前…

#12”師走”にお坊さんがしていることとは

○前叶 お坊さんが12月に聞かれる質問第1位。「お坊さんはクリスマスってするの?」 ●前誠…

♯7「厄年」ってどうすればいいの?

厄年は“役年”!? ●兄・前誠 埼玉県にある上原寺(じょうげんじ)の副住職兄弟ふたりで、お坊さんならではのディープな話題をお届けしていきます。私が兄の仁部前誠(ぜんじょう)です。 ○弟・前叶 弟の前叶(ぜんきょう)です。よろしくお願いします。 ●前誠 今日は、お寺や各所でお問い合わせの多い、「厄年」についてお伝えします。 ○前叶 日本人はこの話、好きかも。 ●前誠 まずは厄年の大枠のところから、皆さんに掴んでいただければと。 ○前叶 一般的に、年齢によるもの、そし