見出し画像

【元看護師あーちゃん記】華やかな秋、長崎くんちで「もってこい」の楽しさを満喫しましょう。


10月7日~9日の3日間行われる諏訪神社の秋の例大祭「長崎くんちがいよいよ開催されます。

今年は4年ぶりに開催されます!長崎くんち380年の歴史を有する長崎の秋の大祭です。1634(寛永11)年、二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞(こめえ)」を奉納したことが始まりと言われています。
独特でダイナミックな奉納踊(ほうのうおどり)を特色とし、380年以上の伝統を誇ります。奉納踊は国指定重要無形民俗文化財に指定されています

令和5年 踊町と演し物


桶屋町( おけやまち) 本踊( ほんおどり)



船大工町( ふなだいくまち) 川船 (かわふね)



丸山町( まるやままち) 本踊 (ほんおどり)



本石灰町( もとしっくいまち) 御朱印船 (ごしゅいんせん)



栄町( さかえまち) 阿蘭陀万歳 (おらんだまんざい)



万屋町( よろずやまち) 鯨の潮吹き (くじらのしおふき)


長崎くんちの日程は曜日に関係なく10月7日・8日・9日となっており、7日は前日(まえび)・8日は中日(なかび)・9日は後日(あとび)と呼びます。今年は土・日・月(祝日)となっており曜日に恵まれ4年ぶりという事で県外からの観光客できっと賑わうことでしょう。

❝もってこ~い!!❞❝もってこい!!❞はくんちの呼びかけです。
 アンコールの意味です。もいちど観たいと思ったら大きい声で呼びかけましょう!!

❝もってこ~い!!❞❝もってこい!!❞

❝もってこ~い!!❞❝もってこい!!❞

盛り上がる事間違いなし!

私の故郷、長崎県へ足を運んでいただければと思います😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?