見出し画像

番外編 今宵は中秋の名月

こんばんは西進塾講師の島倉です。

今日は中秋の名月です。月というのは古来より東西問わず神秘的なものと考えられてきました。日本最古のSF小説とも言える『竹取物語』でもかぐや姫は月星人で最後は月へと帰っていきます。西洋ではその神秘性が怖さ、不気味さとつなげられ、月は人間を狂気に引き込むと考えられていました。私は小学生の頃『パパ、お月さまとって!』なんて本を読んだ記憶があります。

理屈抜きで今夜の月はとっても綺麗ですね。道ゆく人も月を見ると一瞬足を止めています。いろいろ考え事をしていても月を見ると一瞬全てを忘れて「あっ月だ」となるんでしょうかね。たまにはスマホやパソコンの画面から目を離してほっこり月を見るのもいいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?