見出し画像

まだザワザワする

100日目。

心がザワザワする。

理由は分かってる。…と思ってるけど、本当にそうなのかは分からない。

その理由についてはっきり語れないけど、語れる部分があるならそれは『他人』のこと。

僕は他人のことでザワザワしている。

つまり…どうでもいいことになる。

他人のことは他人の事であり、他人のことに僕にできることもすることもない。

僕は僕のことでしかできることはない。

でも、本当はそう思っていない。

僕にできること、変えられることがあったんじゃないか。そんな理想、欲が僕にザワザワを生む。

理想なんか無い。そう思っていても、いざ変化に出くわしたときその事実に直面する。まだまだ僕に理想はある。欲はある。

こうであってほしい。ああなってほしい。そんな理想が頭をよぎるんだ。だから理想は苦しい。欲は苦しいと、それを理解する大切な時でもある。

それをよく観察しよう。この心を観察しよう。それが今の僕にできること。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?