見出し画像

泣けない男達へ





最近いつ泣きましたか?

僕は1年前まで全然泣かない人でした。

なにか感動する出来事があったときも、
みんなが泣いている中、ポツンと涙が出ずに突っ立ていました。
もちろん感動でジーンとはしていましたが。

そんな僕がここ1年ですごく涙脆くなったんです。

今回は僕が涙脆くなった理由と
泣く良さをお伝えしようと思います。

きっとこれを読んでくれている男達は、
最近泣けていないのでしょう。

泣けている人はむしろ僕の先輩なので、
なに言ってんだろって感じだと思います。
テキトーに流して読んで下さい笑

小さい頃はちょっとしたことで涙を流してました。だんだん大きくなっていくに連れて、友達の前で泣いたらなんだか負けな気がして、あまり泣きませんでした。

そしてすくすく育って行くうちに、いつの間にか涙が出にくい人間になっていました。



〇泣くようになったきっかけ


僕が泣くようになったきっかけとなる出来事が2年前に起こりました。

それは韓国へ1人で旅行した時のこと。

韓国に友達ができて、その人たちに会うために韓国へ。
案内してもらったり、合間を縫って会いに来てくれたり、優しさをいっぱい感じました。

そして日本へ戻る時、みんなとの思い出や優しさが思い出され、ボロボロ涙が溢れてきました。

そして1年前、もう一度韓国へ行きました。
その時も、帰国する前に涙が溢れてきました。

そこで僕は気づきました。

「泣くっていいな」

小さいころから人前で泣かないようにしていたのが原因で、次第に涙の出にくい人間なりましたが、泣くのも悪くないなと。

**

〇泣けるようになった理由**

それからというもの、映画やアニメなど日常の感動をしっかり味わい、ジーンとすることを意識しました。

もちろん最初の頃は涙なんて出ません。
でも続けていくにつれだんだん自然と目が潤うように。

いつのまにか涙が出るようになっていました。

ワンピースの感動シーンをみて涙したり、バイト中、掃除をしながら流れている朝ドラで泣きそうになったり、通学時間の電車でAmazonプライムの映画をみて泣いたり(みんなに気づかれないように笑)

今までいい話だなあって感動するぐらいだったものも、次第にジーンとするほどまで感動するようになってたんです。

恐るべし、日常のジーン。

**

〇泣くよさ**

僕は、泣くっていいなと思うことが主に3つあります。

・気持ちがスッキリする。

泣いたあとは自然と気持ちがスッキリします。
しっかり感動を受け止めて涙を流すことで、「よし、悲しいけど僕は前に進んでいくぞ」という前向きな気持ちになれます。

実は涙には、ストレス物質も含まれるので
ストレス軽減効果もあります。
スッキリするのはこれも原因のひとつのようですね。
因みに涙を流さずうるうるするして分泌されるだけでも効果はあるようです。

・感動を素直に深く味わえるようになる。

今まで感動系の映画見ても感動して終わりだったんですが、泣いたりうるうるするだけで、その感動が大きくて深いものになるようになりました。
そして、テレビやYouTubeなどの日常生活でも感動しやすくなり、ジーンとすることが増えました。


・人間味が増した気がする。

感動することが増えたことで、わあ、なんだか人間っぽい。。と思うようになりました。
せっかく人間として、泣くっていう感情を神様か誰かさんから与えられたのだから、使わないともったいないですよね。
因みに、悲しみではなく、共感や達成による感情の高まりで泣くことは人間にしかない感情のようです。
ある意味、そういう感動で涙を流すのは高度な感情なのかもしれないですね。


**

デメリットとして**

涙脆くなってまだ困ったことはないんですけど、
今後の自分の心配事として良くないところも一応書いときます〜

悲しい時も少しなみだもろくなります。
虐められたり辛いことがあると泣きやすくなると思います。

友達や彼女と喧嘩して、男が泣きながら喧嘩するとか、なんか嫌ですよね。

したくないし、相手にされても困ります。

まあそういう時は、

「やべ、おしっこ漏れそう」

とか言ってトイレで泣きましょう。
そしてスッキリしてから再戦しましょう。

涙パワーでストレスも軽減していいかも。
もしかしたら仲直りしてやってもいいかなってなるかも知れません。

まあそれはまだ経験したことないから知りませんけど。

だれか経験したことある人は教えてください〜

まあ、色々言いましたけど
結局、泣くってそんなに悪くはないですよね。

僕が泣けない男たちに伝えたいのは、

素直に感動してジーンとする機会が増えるのっていいですよ、そして泣けそうだったら泣いて欲しい

ってことです。

僕もまだまだそんなに涙脆くないです。

多分、半数以上が僕よりよっぽど涙脆いと思います。

僕ももう少し日常ジーンを増やしていきたいですね。




泣けない男達、いっぺん泣いてみない?

**日常を

映画に変える

それはジーン

              せいけ**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?