自動車税など自動車保有時の税負担を減少することで自動車産業の活性化を促す

趣旨
自動車を保有する際にかかる税を減らすことで国内の自動車産業を成長させることを促す

背景
日本経済を最も牽引しているのはやはり自動車産業である。しかし自動車保有にかかる税金は海外と比較しても日本はかなり高い。

※1 日本では自動車を13年間保有すると約63万円税金がかかる。アメリカは同条件では2万円に過ぎない。

トヨタの社長の豊田章男氏も、日本の自動車税は世界一高いと主張している。

※2 自動車を保有しない人に保有しない理由を調査したところ、最も多かったのは「維持費が高い」で49.3%と約半数が答えた。次いで、「購入費用が高い」が38.3%、「公共交通機関で十分」が25.0%と続いた。やはり金銭面で車の所有を躊躇する傾向が見られた。

金銭面の負担を減らすことが重要だが、自動車の整備にお金がかかるのは安全面の確保のためにやむを得ない部分がある。
そのため減税をして素早く負担を減らす必要がある。

またガソリン税についてはそもそも二重課税なので、本来撤廃すべきである。※3ガソリン代の約三分の一は税金であり、ここを減らすことで市民の維持費が削減できる。

トリガー条項の凍結解除も検討されるべきである。

ガソリン税のあり方も考え直さなければならない。

結論
自動車税を少なくとも半減させる。長期的にはアメリカ並みの水準に減税する
ガソリン税を少なくとも半減、5年後に撤廃する。トリガー条項も復活するべき。

※1及川幸久氏ツイッターより
※2 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/16/news091.html
※3 https://yuki-oikawa.com/policy-4/

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