見出し画像

大好きな写真の一枚

22年前のあの日、何故か地下鉄動いてなくて、みんなバスで通勤、通学。


でもみんな降ろされたタイムススクエアでみたニュースはアクション映画の広告だと思った。


そこから学校までまだ南に30ブロックくらい。テクテク歩いて行って、何日か前にオリエンテーションであったチャイニーズの男の子と会って、彼の話聞いて、タイムススクエアの映像はほんとのニュースやったことに気づいたんやったなー。


彼はマンハッタンの外に住んでて、バスも全てマンハッタンへは通行止めだったから橋を歩いてきてて、最後の飛行機がビルに突っ込んだのをみたらしい。


私は新しいとこに引っ越したばかりで電話もテレビもネット(懐かしの電話回線やった時代😆)もなかったから、学校がないことわかって家に帰って近所の公衆電話から家に電話したら、すっかりいなくなったと思われてた始末。


渡米前に何回か旅行で行ったけど、何故か一度もワールドトレードセンターには登ったことがなかった。


でもワールドトレードセンターがあったマンハッタンの景色はほんと好きでブルックリンとかエンパイアステートビルディングからよくみてたなー。


2004年にニューヨーク出てから一度も戻ってないけど、今でもこのWTCのあるマンハッタンは覚えてて好き❤️


留学中に遊びにきた高校の友達とこの壁画見つけたと思う。大好きな景色で宝物的な写真だからカナダ🇨🇦にも持ってきた。あれから22年かー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?