見出し画像

「不適切」の感じ方

小田原学習センター村上です。
最近最終回を迎えたドラマ、毎週楽しみに観ていました。

引用元:TBS

今年の流行語、「不適切」になるのでは?とちょっぴり期待しています。

このドラマ、昭和から令和にタイムスリップした主人公が、それぞれの時代の「当たり前」に違和感を持ちながら日常を過ごすといったストーリー。

現代で言うと88歳にあたる主人公が

「LINEで既読スルーされてソワソワ」してみたり
「昭和の当たり前に反論」してみたり
突然「ミュージカル」が始まってみたり

いろいろな世代が一緒に見て笑えるドラマだなと思いました。

産まれた時代も背景も好きなことも違う私達がそれぞれの「想い」を擦り合わせて私達なりの過ごしやすい居場所を作っていく。

そのために「自分のこと」ばかりにならないよう、まずは「相手の想い」を聴くことを大切にしたいなと思いました。

もちろん自分を大切にした上で、です。

みんなちがってみんないい(金子みすゞ)

みんな同じロボットだったら面白くないですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?