見出し画像

皆さんに"幸せ"を届けられる一年を目指して [RAFT PROJECTS]

● RAFT PROJECTS(ラフトプロジェクト)とは…?
「星槎」の授業でキャンプや映像配信・ドローン、ブータンの文化、キッチンカーなどを高校生や大学生が学び、それらを事業として運営する会社です。授業で学んだことを"事業"として、実践的に多くの方々のもとへ届けています。

新年、おめでとうございます!

2023年、新たな年がやってきました。皆さんは、本年の目標などは立てられましたでしょうか?今回のnoteは、映像配信を行なっているTechRaft 長坂(星槎国際八王子 卒業生)が書いております。個人的には、今年は「挑戦」の一年にしていきたいと思います。大学生として日々学びながら、映像配信事業などを行なっていますが、「大学生」や「映像」という枠を超えて様々な資格の勉強などをしていきたいと思っています。昨年度は、キャンプパークゼミの授業やキャンプ場運営が始まり、ユンボを運転するための資格取得などをしました。今年もさらに「挑戦」をしていきます!

RAFT PROJECTS -2023-
「多くの方々に"幸せ"を届けつづける」

昨年は、ラフトプロジェクト合同会社というものが4月に立ち上がり、2022年中は様々な開拓を行う日々でした。今年のRAFT PROJECTSは、「多くの方々に"幸せ"を届けつづける」ということを目標に進んでいきます!

TechRaft -映像配信・空撮事業-

私の行なっている映像配信事業は、一昨年より活動を開始しており、映像のライブ配信やドローンを使った空撮・記録撮影などを行なっておりました。2022年からは、新たに機材を準備・調整するところから始まり、事業内容の構築をし、様々なイベントの映像配信や空撮事業へ出向きました。そこで様々の方々と出会い、新たな挑戦が多くありました。ここで出会った方々と共に、今年の進化をして新たに映像で幸せを届けられるように努力していきます!

CAMP PARK RAFT -キャンプ事業-

昨年4月には高尾キャンパス内にTAKAO CAMP PARK -RAFT-としてキャンプ場もオープンしました。キャンプ場運営というものに初挑戦の中で準備をし、優しさ溢れる多くのキャンパー(キャンプをされる方々)に助言を頂きながら、オープンを迎えることができました。オープンイベントをはじめ、キャンピングカーイベントなどを星槎の CAMP PARKゼミの生徒たち主体で準備をし、多くの方々に来場いただき、成功させることができました。また、今年のイベント企画や、2号店(静岡県-浜松)の整備、3号店(北海道-芦別)の出店準備も全力で行なっており、皆様にキャンプで幸せを届けられるように準備を行なっております!

はちぼしカフェ -キッチンカー事業-

キッチンカー「はちぼしカフェ」は、昨年4月からブータン料理の出店に力を入れています。販売場所や時間帯などによって、ニーズに合わせたメニューを用意しているはちぼしカフェですが、日本という枠を超えて「世界一幸せの国」と呼ばれているブータンの料理を中心として提供を行ってきました。料理を食べられた方々からは、「珍しいものを出しているね。」「新しい味を知れて楽しい。」「ピリ辛なのがアクセントとなって美味しいね。」などとありがたいお声をたくさんいただきました。今年も皆様にフードやドリンクで幸せを届けられるように、料理を作っていきます!

Arts Raft Label -音楽制作・マネジメント事業-

昨年は、オリジナルシングルのリリースを行い、音楽配信サービスや楽曲カードの販売によって皆さんにオリジナル曲をお届けすることができました。新たにアルバムの制作や音楽配信サービスでのリリースに向けて新たな曲の制作や収録が始まっています。Arts Raft Labelは、高校生たちと音楽を作ることを強みとして、今の時代に合った皆さんのもとめる楽曲を制作し、音楽で幸せをお届けします!

RAFT INTERNATIONAL JOURNEY -インターナショナル事業-

ブータン出身の職員が中心となって、ブータンについて学ぶ授業を今年度もおこなっております。ブータンという国についてや文化など、高校生たちが授業の中でわからないことを先生に教えてもらっています。昨年、ブータンの料理や地理についてなどの情報発信をInstagramで始めました!今年もInstagramでの情報発信や出前授業などを行い、皆さんに国を超えたブータンをはじめとする各国の情報をお届けします。また、現地の街中や風景の写真・国の料理などで幸せを感じてもらえるように、皆さんに届けられる企画を今年は多く考えていきます!

最後にー

昨年は、新たなことへのスタートから始まり、多くの方々と出会い、様々な準備や企画も開拓の年でした。今年は、皆様と多く関わり合い、一緒に新たなものを創り上げていきたいと考えております。イベントやSNSの情報発信など、私たち星槎国際八王子・RAFT PROJECTS から「幸せ」をお届けできるように努力していきますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


文章・星槎国際八王子 / RAFT PROJECTS TechRaft (代表) 長坂

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?