見出し画像

トーク力の鍛え方

「トーク力」について話します…
このテーマは奥が深いので
今後気まぐれで話していきたいなと思います。
  
様々な場面で使えるトーク力
欲しいですか?
欲しい方はぜひ読んでください。
   
まず前置きですが
以前投稿した
「口ベタVSおしゃべり上手」
まだ読んでない人は読んで欲しい♪

まぁトーク力があれば
良いってもんじゃ無いのですが。。。
 
でもやっぱり欲しい!
そんな人への内容です。
            
実はトーク力、何種類かあります。
・説明力、プレゼン力
・コミュニケーション力(言葉のやりとり力)
・ヒアリング力(聞きとる力)
・空間掌握力(キャラ立ち力、主張力)

  
今ぱっと思い浮かんだもの箇条書きにしました。
とりあえずこんな感じ。
 
では。。。。
今日は鍛える方法
一つだけ教えます。。。!!!
 
ズバリ!
「ラジオを聞く」
です!!
  
。。。え??
って話ですが
 
トーク力鍛えるなら
めちゃくちゃ良いんです。
  
熱く語りたいのですが
すごい文字量になっちゃいそうで
箇条書きにします。
 
・番組時間という制限の中で
 余計な話をしないように洗練
  
・アナウンサー・落語家さんなど
 日本語・話のプロによる正しい言葉遣い
  
・複数人の番組は特に良い。
 テンポ、間がよく、
 相手の主張を汲み取った会話

 
楽しく聞けて、
映像が無いことにより想像力を鍛え
耳だけで集中して聞けるようにできており、
語彙力・テンポの勉強=トーク力を鍛える
 
すぐできますね~
今アプリでラジオ聞けますので
ぜひ聞いてみて欲しい♪
 
なんでも良いと思います♪
  
では
YouTube動画
テレビのバラエティ番組などでは
ダメなのか???
  

YouTube動画は
主に「説明タイプ」が多く
トーク力の中でも
説明・プレゼン
上手くなりたいならアリですが
日常ではあまり役立たないのかなと思っています。
  
バラエティ番組の
トークは??

これは空間掌握・キャラ立ちトークが中心。
 
我を出したい!って人には
向いてるかもしれませんが
こちらも
日常では使える場が少ないような…
 
という印象です。
  
ですので
日常生活で役立つトーク力に
フォーカスすると・・・・
ラジオ番組
(できれば複数パーソナリティがいる番組)
がバランスが良いと思います。

  
まぁ
これ完全に板谷の持論になっていますが
自分はラジオ聞いて
実際かなり勉強になっているので
ある程度的は得ているかと。。。

参考までに♪
 
色々好みあるとは思いますが
何かオススメ教えて欲しい方は
気軽に聞いて下さい♪

でわまた♫

いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷