見出し画像

くちベタ VS おしゃべり上手

「口ベタVSおしゃべり上手」
どっちが良いんだろう???
   
起業塾の生徒から貰った
リアルな質問です。
  
「話が下手で、トーク力がなくて
 なかなか人に自分の商品・サービスの
 良さを上手く伝えられない」

    
  
例えば
初めて自分で色々考えて
30分占いで数千円もらったり、
対面で自分で作ったハンドメイドの商品を
説明して売ってみたり
勉強会を企画して参加費をもらったり
  
全て「お話・トーク」ってのが必要になりますよね。
   
テレパシーとかで全部伝えられば良いんですが・・・
    
「(私の商品・サービスは。。。。。)」
「(ぜひ買ってください。。。。。。!!)」
   
って念で直接脳とかに伝えられば良いのですが
2021年にそんなテクノロジーには無いです。笑
   
  
全て「発声」というものが必要になります。
お仕事でも、
恋愛でもなんでも必要ですねー。
    
トーク力に自信がない…
 
そんな人に
今回聞いて欲しい結論は
「口ベタでも全然大丈夫!!!!!」
という点。

   
   
結局ですね…
トーク力あれば良いってもんじゃないんですよ。
   
板谷なんてわかりやすい例じゃないですが。。。
僕のトーク力は諸刃の剣なのです。笑

まぁ~~~よくしゃべるんですよ自分。笑
   
トーク力、使い方間違えると
「お調子者」「軽い」「チャラい」
挙句の果てに「胡散臭い」
「話が上手すぎて逆に信頼できない」

なんて言われて
  
逆に、ってなんだよ!
と、、、
  
悔しくて
枕を濡らしたのは一度や二度ではありません。笑
   
    
【トーク力がある=信頼を得られる】 
という図式は成り立たない

これを重々理解して欲しいです。
  
恋愛なんてそうでしょ?
トーク力ありすぎたら
この人、女慣れしてる…
誰にも同じような話してるんだろうな…
 
とか思われちゃう可能性があるんですよ。
   
営業・セールストークでも
同じなんです。
 
なので、
もちろんトークが
上手いに越したことはないのですが
  
大切なのは
【誠実さ】
これはトーク力を超えて信頼を得る
重大スキルです。
 
口ベタで良いんです。
一生懸命
相手のために真剣に
 
そんな【姿勢】
大事なのです!
 
ペラペラ上手い話すれば
良いってもんじゃありません!
  
では
【誠実な姿勢】
ってなんなんだろう??
 
これは上手くしゃべる事を
考えるより
ずっとずっとしっかり考えて欲しいです。
 
たくさんあると思うかと☺

・まずは話をするのではなく
 聞くところから

・自分の利益だけ考えない。

・一生懸命、真剣に対応する

などなど??
   
何かヒントになれば嬉しいです😊
 

いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷