見出し画像

鬱病の治るきっかけの一つ

いつも、一生懸命
いつも、正しい
いつも、正直
いつも、真面目
〜でなければならない。
という思考の癖があった。
価値観もガチガチだった。
出来なければ自己卑下をしてしまう
これだけが鬱病の原因ではありませんが。思考、こころの癖ね。

心理学を学び、先生に言われました
自分を愛して下さい。自分に優しくしてあげて下さい。
1番自分がそばにいるんだからね。
今日も一日よく頑張ったね、偉かったねーってお風呂に入った時
体をさすってあげて、ありがとうね
って言ってあげるようにしました。

すると、何故か周りの人達が変わりました。
接し方が優しくなりました。
本当に不思議だったけど、本当なんです。自分の事大事にできる人って他人も大事に出来るんだと思います。私事ですが…

自分を愛してあげて下さいね💕