見出し画像

トラブルの原因は電力不足か?

Mac miniのポート数が足りないので購入したハブ
同じようなサイズ、似せたデザインのハブである

マークは自作、ちょっと大きすぎ(笑)

SDカード、USB-C、USB-Aのポートがあるので便利

このハブケース、HDD、SSDを内蔵出来る構造になっているので、以前ポータブルに使っていた1TB のSSD入れて使っている

片側にはM.2のSSDも入れられるスペースがある
昨年末に2TBのSSDを買ってインストールして使っていた

今年の1月にあったシクロクロス全日本選手権のデータを保存しようとしたら、突然おちる事象が発生、もうパニックである

こんなアラートが出る

再起動してマウントして、再びデータを書き込むと落ちるの繰り返しとなる
色々と試して、大きなデータを一気に書き込むと落ちるらしい事を確認した

2TBのSSDの不具合なのか、それとも違う原因か悩ましい
熱で落ちる可能性も考えられるので、M.2 SSDのケースを買って検証する事にした

SSDをハブから外して、買ったケースにインストールする
それをハブのUSB-Cのポートに繋いで大きなファイルを転送すると落ちる
試しに電源付USBハブ経由USB-Aのポートに繋ぎ大きなファイルを転送しても落ちない

バラしてSSDを取り出す時にハブのケースにある記号を見つける

かなり分かりにくいが左は画面マーク(パソコン?)、右はプラグマーク(電源)があった
今更だが、Amazonの購入ページを探して確認

電源ポートと書かれている
PCのTypeAポートか電源アダプタに繋げと書いてある
電源が必要だったの?

ケースに入れた2TBのSSDを再びハブに戻してMac miniのUSB-Aに繋ぐ
大きなファイルを転送するとやはり落ちる
電源が不足?
電源アダプタ(iPhone用)で給電、同じくダメ
電源アダプタPD対応品で給電してもダメだった

とりあえず諦めてケースに戻して使う事にした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?