見出し画像

箒ワゴン

この土日、伊豆にある日本サイクルスポーツセンターで開催された
全日本自転車競技選手権ロードレースに行ってきました

色々とあったのですが、その中で不思議だったのがBLOOM WAGONの表記

自転車ロードレースだと大きく遅れた選手はレースから退場になる仕組みになっています
安全性とレースの順位決定に混乱をきたすとか色々と理由があるのですが
レースから退場した選手や機材を回収するクルマが最後に走ります
自転車レース界ではそれをサグとかサグワゴンと言って
今まではSAG WAGONって書かれてました
回収車なのでコースを箒できれいにすると言う意味でクルマに箒が付いていたり、絵が書いてあったりする

今回のレースではそれがBLOOM WAGONになっていた
本来の呼び方が変わったのか?

一応、ネットで検索してもBLOOM WAGONは出てこない
試しに箒ワゴンと入れるとbroom wagon
まさかなのですが、RとLを間違った??
そんなこたぁ無いですよね、JCFさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?