見出し画像

応答遅れ?

昨日のもてぎでのMotoFestivalの撮影
蒸し暑さにやられて結構厳しい撮影となった
眼に汗が入り込んで辛かった

出来栄えは
少し抑えめに撮ったので6時間で5,000ショット越え
一時選択で半分、50%の出来

そんな状況下で撮っていると一眼レフのOVFの良さ
一眼レフはD750とD500だったのだが目がきつい時には
OVFのクリアな見え方が楽だった

望遠倍率と軽さでOM-1が良い仕事をすると考えていたが
実際にはEVFのジャギーな部分が顔を出してきて
更に応答遅れっぽい反応があって
撮っていて結構苛ついた
流し撮りをしていて、途中で被写体の追い遅れを感じて
調整をするという事が微妙に感じてスムーズに撮れない
EVFの応答遅れが顕著に出たような

先日までも同様の被写体を撮ったはずだが
今回は暑さの影響で身体的にきつかったので
些細な事が気になったのかな?

8月にあるアイドラーズ12時間耐久の時は
さらなる身体の暑さ対策が必要かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?