見出し画像

一年点検を終えて

ジュリエッタの一年点検をディーラーで受けた
気がつけば、10年を経過してしまった
走行距離は退職して、コロナの影響もあって伸びず、10万キロ手前で留まっている

今回の点検で実施した項目

  • オイル交換
    車検時に交換して一年経過

  • オイルフィルター交換
    前回未交換

  • ワイパーブレード交換

  • エアコンフィルター交換
    車検時に交換忘れてた

普通に消耗品の交換レベルで済んだ

しかし、距離を乗らない影響も出ていて
2年半前に交換したバッテリーが弱っているらしい

前回、バッテリーを交換したのは冬場に娘が帰省していて、ジュリエッタをカーポートの後ろで数日駐車していた為に寒さでバッテリーが弱っていたからだった
取り敢えず充電器でしっかりと充電してから再確認しましょうと言う事で
早速、バッテリー充電器を手配

タイヤも悩みどころの一つ
冬場のタイヤをどうするのか
今回は緊急用と言う感じで10年物のスタッドレスタイヤをそのまま履かせた

まだ完全にプラットフォームが出ていないので
この辺りで少し雪が降った時は夏タイヤよりは幾分効果があるかなの感じです

初代VRX、プラットホームはギリギリある
外観はクラックも無い

ところがディーラーのフロント氏と話をしていたら、夏タイヤも気をつけてねと言う
製造から5年経っていて、少しクラックが出ているらしい
減りは問題無いが劣化はしているらしい

乗らなくても、劣化する物は劣化するか、、、
しかし、夏タイヤと冬タイヤの両方を交換する財力は無いしなぁ

そこで候補に上がってきたのがオールシーズンタイヤ
昔のはあまり良くなかったけど
最近は技術進化でそこそこの性能が出ているらしい

某評論家もテストしてたなぁ
極端な凍結路で無ければ行けるのかなぁ

そんな事書いていたら、この様な記事発見

2024年に出るオールシーズンタイヤに入る新技術らしい
ちょっと期待しようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?