見出し画像

231203 東京観光 〜玉ゐのあなご

最近、東京の街に出ることが少なくなった
カミさんと久しぶりの上京
主たる目的は墓参り
そのついでに東京の街歩きをするのが
我が家のルーティンになっている

何時もは当てもなく彷徨って歩き回り、疲れ果てるのが常だったが
今回は少し違う
最初にイベントが2つも計画してあるのだ

先ずは、お昼ごはん
今回は日本橋の玉ゐのあなごを食べようと云う計画を立てた(カミさんがですがf^_^;))

昨年、東京に転居してきた下の娘と三人で
谷中にある墓参りをしてから日本橋に移動する

上野から山手線に乗り、八重洲口に降りて
日本橋高島屋の裏手にある玉ゐ本店を目指す

高層ビルの谷間にぽつんとある小さなお店
11時前に到着したが既に行列が出来ている

幸いそれ程は混んでいなくて
2巡目には店舗に入れ、席に通され座れた
行列には何処で知ったのかインバウンド客もいる
よく見たら店先にトリップアドバイザーのステッカー

さて、メニュー選び

本店以外に支店も幾つかあって店舗毎のメニューがあるようだ
本店の昼のメニューは結構シンプルである
あなごを重箱にいれて大中小のサイズ
そして、あなごの調理法で注文する

私と娘は中箱の合いのせとお出汁を頼んだ
「合いのせ」と焼き上げ(手前)と煮上げの2つを載せたもの

ごま、山葵、ネギ、ゆず、山椒の薬味を使って食べる
焼き上げのあなごはパリッとした食感に香ばしい風味
煮上げのあなごは鮨で食べるような柔らかい優しい風味

2つの違う食感を味わい、更に薬味を使って変化楽しむことが出来る
焼き上げのタレは結構甘めの江戸風の味かな

そして追加で頼んだお出汁
あなごの骨が入っている、熱いお出汁
お出汁だけ味わうと澄んだ味

その出汁を、焼き上げ、煮上げのあなごとご飯で
だし茶漬けのようにして食べる

うまい

煮上げのあなごより焼き上げのあなごの方が
出汁茶漬けにした時の方が私の好みだった

美味しくいただきました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?